うさぎと猫が対面したらどうなる?

こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家のうさぎ、チノさんが昨日2才になりました!

おめでとう〜!パチパチ。

2才は、人間でいうと30才くらい。大人だよ!

2才になった誕生日は、猫飼いのお友達の所に遊びに行くことになりました。お祝いにりんごをプレゼント。

猫さんとご対面

チノは猫さん達とのご対面は初めてではありませんが、実に1年ぶり。

猫さん達と対面したら、うさぎと猫はどうなるのでしょうか?

こちらが猫さんとご対面した写真です。

猫さんとご対面

猫は肉食動物なので、うさぎを餌だと認識するんじゃ?と心配していました。

が、猫さんの方が距離を置いている状態。。

お互いを観察し合っております。

チノは耳がピーンとなって、しばらく硬直。緊張している模様です。お気に入りのキャリーバッグで硬直している様子。

このキャリーバッグはトイレも付いているし、水のボトルを設置することもできちゃいます。中に牧草を入れておくと、少し長い時間外出になっても安心です。この日はチノはこのキャリーの中からほとんど出てきませんでした。。自分の領土だと思っている様子。

しばらくすると、猫さんの方からチノに近づく姿も。そして程よくリラックスしてるう!

猫さんとチノ

しかしこれ以上距離が縮まることはありませんでした。

猫さんも見慣れない動物を見て、緊張したことでしょう。

猫はうさぎを餌と認識してる?

猫はネズミや鳥を食べることもあるのですが、うさぎは食べないのでしょうか?

野生ではキツネやヘビが天敵だったみたいです。

チノとその周りの猫さん達をみている限り、うさぎを餌と認識している感じはなさそうです。

むしろ猫さんの方がかなりビビっている様子。うさぎがリビングにいるだけで警戒心マックス!ダッシュで逃げるこも猫さんもおりました。

そして、穏やかタイプの猫さんはゆっくり近づいてきてはくれましたが、やはりお互いがかなり緊張している様子・・・。

一緒にお昼寝出来るくらい仲良くなるには、かなりの時間がかかりそうです。(一緒に仲良く暮らしていけるかは不明)

猫とうさぎは一緒に飼えるのか

猫とうさぎが並ぶと、もふもふ感が倍増し、なんだか幸せ感が増しそう!と思い、猫も飼いたい熱が芽生えてしまったうさぎ飼いでした。

でも猫とうさぎは一緒に飼えるのでしょうか。

ちなみに、猫飼いさん曰く「猫とうさぎを一緒に買う時には、ウサギを先に飼っていたら大丈夫!」とのことです。

もし本当なら、猫とうさぎも仲良くしてれるようになるかもしれません。

うさぎでも猫でも、一緒に飼うとなるとどちらもびっくりしてしまうことは間違いありません。

1番はやっぱり相性が大切だと思いますので、突然おうちに連れて帰る前に、何度か合わせてから考えるのが良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です