うさぎのおやつ 大根の葉っぱが人気


こんにちは、うさぎ飼いです。

東京はもう20℃以上あるんですね。桜も咲いていますね。春!

来月はチノのファミリーでお花見が開催されます。楽しみ。

今日は定例の爪切りタイム。相変わらず嫌がってくれますが、小さい頃よりはだいぶ大人しくなってくれました。チノが小さい時は、うさぎ飼いも爪切りが慣れていなかったということもあるんですが、チノがすごく嫌がって、大変でした。

最近は嫌がりながらも切らせてくれる感じ。「やめてほしいんだけど??」って顔がすごいんですが(笑)

帰省していて、1週間会えなかったので、そろそろブラシもしなくては。

いつも爪切りやブラシの後のご褒美のおやつはドライフルーツと決まってるんですが、今日はちょっと変化球でいきました。

うさぎは大根の葉っぱが好き

今日のうさぎ達のおやつは大根の葉っぱ。チノが結構好きなので、大根にくっついてた先端を取っておきました。

大根の葉っぱは消化酵素が入っているらしく、うさぎにとっても結構体にいいみたいです。お腹の調子も良くなりそう。

そういえば、白は大根の葉っぱを食べるのが初めて。白もチノみたいに好きになってくれるでしょうか??早速あげてみました。

警戒心たっぷりです。おそるおそる口に含み、端っこの柔らかい部分から食べ始めました。

なにこれ???

と言ってるみたい。少しかじって、少し休憩。もういいの??そんなに警戒しなくても。

冷蔵庫から出したばかりだったのがよくなかったかもしれないです。ちょっと常温に置いておくことにしました。初めて食べるものは、チノも警戒するんですよね。でも少し食べてくれたので、次からはもっと警戒せずに食べてくれるかも。

白は今3ヶ月過ぎたくらいなので、そろそろ色んな野菜をあげてもいい時期かもしれません。りんごは大好きなんですが・・・・・。お野菜も食べて欲しいな。

こちらがチノやん。

チノは大根の葉っぱは好きなので、いつも喜んで食べてくれます。小松菜も結構好きみたい。

でも今日はなんだか眠そうでした。

なに?・・・・・おやつ??(眠)

と言ってるみたい。

チモシーハウスに葉っぱを持って帰り、ひっそりと食べ始めました。寝るの??チノは結構日中寝てることが多く、ドライフルーツ系のおやつなら飛び起きて、テンションハイになるんですが、大根の葉っぱだとイマイチテンションが上がり切らなかった模様。

食べるけども・・・・・・(眠)

という感じでした。睡眠の方が大事そうでした。(その気持ち、わからなくもない)

急にたくさんあげるとお腹を壊すかもしれないので、少しずつあげることに。明日のおやつもこれにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です