白を我が家にお迎えしました!

こんにちは、うさぎ飼いです。新しいケージで、白を我が家にお迎えしました!

新しいケージを購入

ネザーランドドワーフの男の子3ヶ月半くらいです。そろそろ親離れの時期です。Amazonでケージなどなど一式を購入しました。

白は、他にも飼いたいと言ってくれた飼い主さんがいたんですが、事情があって飼えなかったので、うさぎ飼いが引き取ることにしました。

先日体重を測った時は941gでした。一緒の日に産まれた男の子のピヨは、600gだったので、3ヶ月でこの体重はかなり大きい方だと思います。

赤ちゃんの時の白

小さい頃から食欲も旺盛、体も大きめでした。白が赤ちゃんの時(左)

生後10日くらいです。大きいですよね。でも目が開くのは他の子より少し遅めでした(笑)

産まれてから数日で、他の子と比べて体も大きく、今ではお兄ちゃんキャラ??

よく兄弟達の顔や体を舐めてあげてました。最近はケージを開けると部屋中を走り回ります。

そして捕まえられないこともあるくらい俊敏。

他のうさぎと関わるのが好きみたいで、よく、他の子が食べていた牧草を横取りしようとしたりしてました。牧草が欲しいっていうよりも、構いたかったのかも。

この前リンゴの皮をあげた時は、構って欲しいというよりは本気で奪い合っていた感じでしたが(笑)

やんちゃな甘えんぼ

一度ケージの外に出ると、捕まえるのが大変な白ですが、人間とのスキンシップも好き。

ゆっくりナデナデすると、とろ~んとして可愛いんです。最初捕まえた時は暴れるんですが、抱っこして落ち着くと、とっても気持ち良さそう。

小さい時に手をペロペロしてくれて胸キュンしてしまいました。

白は背も高くて、顔も小さいし、人間に例えるなら結構イケメンの部類に入りそう。しかも背も高いし、運動神経もいいし、いろんな子と関わりたそうな感じで好奇心が旺盛。つまりイケメン。ダンディな大人に育って欲しいです。

新しいケージでは、チモシーハウスを思いっきりホリホリしたり、隣にいるママが気になる様子。緊張はしているみたいだけど、食欲は相変わらず旺盛。まずは新しいケージに慣れて欲しいです。

うさぎは多頭飼い向きじゃないと言われることもあり、みんなで仲良くしてくれるか少し心配。特に先住民のチノは気性が荒く(女の子なのに)、噛み付くこともあるので心配です。

赤ちゃん達の旅達

赤ちゃん達が母うさぎのケージから巣立って、グレートマザーの茶々はこれで育児が一段落。3カ月半ぶりに1人でゆっくり休めたんじゃないでしょうか。牧草もゆっくり食べれない日が続いたかもしれません。子育ておつかれさまでした!

母と見つめ合う。(左:白、右:茶々)

旅立ちというには、近すぎるかもしれませんが(笑)、これからは別々のケージで暮らすことになります。

白は、我が家で初めての男の子です。仲良くしようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です