うさぎのブラシ 定例のグルーミング

こんにちは。うさぎ飼いです。

我が家に赤ちゃん達がやってきてちょうど1週間が経ちました。本日もペレットと牧草を大量に消費した気がします。牧草は3~4時間おきに補給、500グラムの袋が3日しかもたなそうなペースです。

お腹が空いていたみたいなので、ペレットを多めにあげることにしました。今日はAmazonで、2.2kgのアルファルファのペレットを購入。1ヶ月もたないんだろうなあ。

今は赤ちゃん達が体を作る時期なので、いっぱい食べてしっかり体を作って欲しいなと思います。

多頭飼いの難しさ

今日のピヨ。

先日、先住民のチノと、その母親茶々がケンカをしてしまい、茶々の爪が折れて大変なことに。茶々の爪が折れた時は、チノはケージにいたのにこんなことになってしまって・・・

しかも止めに入ったうさぎ飼いの手の甲をガブッと噛んでくれまして、「ケージ閉じ込めの刑」が処せられました。

不機嫌なチノさんはこちら。

定例のグルーミング

あまりずっとケージにいてもストレスが溜まるだろうし、最後にブラシしてから何日か経ってたので、今日は定例のブラシをすることに。

ケージから出したらまた赤ちゃん達とケンカするんじゃ??と心配でしたが、今日は大丈夫でした。怒られたのがわかったのかも?(しかし不機嫌がなおった訳ではない)

最近、換毛期は落ち着いてきたみたいですけど、こまめにブラシをしてあげると毛並みが整って、気持ちいいです。

チノはあまりブラシがすきじゃないんですが、ブラシをしないと自分で毛を食べちゃうことになるし、毛並みが整ってないと見た目が・・・ということもあり、うさぎ飼いは週1くらいでブラシします。ブラシ後の毛並みは本当にツヤツヤしていてキレイなんですよ!

恐ろしいくらい抜けます。

おすすめブラシとグルーミングスプレー

いきなりブラシをすると部屋中に毛が舞うということもあって、うさぎ飼いはブラシ前に必ずグルーミングスプレーをします。

そして、背中全体をマッサージをして、手で取れる分の毛は先に取っておきます。チノはこのマッサージがあまり好きじゃないみたい。ブラシが終わると不機嫌そう~にグルーミングスプレーに八つ当たりしたりします。

先週のうさぎ会で、チノの兄弟のラテがうちに遊びに来た時も、これを使ってグルーミングしてあげました。そしたらラテがもう1体出来上がるんじゃ?ってくらい、恐ろしいくらい抜けました。ラテも毛並みが整い、スッキリした模様。

今使っているピンクのブラシは小さくて柔らかくて、自然に撫でるようにブラシが出来ちゃうのがいいです。グルーミングスプレーとの相性がよし!

チノは櫛とかすごく怖がる感じだったので、ちょうどいいかも。これもAmazonで買いました。グルーミングスプレーも一緒に使うと、毛が舞う量が少なくなるし、皮膚にもいいみたいです。

これだけでもよく抜けるんですけど、顔の毛とかも意外と抜けるので、もっと細かいブラシも必要かもしれません。探してみようっと。

来月は引っ越しをします。チノ、茶々、赤ちゃん達が仲良くしてくれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です