初めてうさぎを飼う時に買い揃えるおススメグッズ その2

こんにちは、うさぎ飼いです。

手前が白(3ヶ月)、奥でこちらを見つめているのがチノ(1才)。

白も3ヶ月を過ぎたということで、我が家で引き取ることになりました。

ということで、ケージやらなにやらは私のお気に入りで揃えました。

チノと白のグッズはほとんどお揃いにしました。このケージ中は広いし、手入れが簡単です!

前回は、初めてうさぎを飼う時の必需品についてご紹介したのですが、今回は、是非持っていた方がいいものを紹介します♪

キャリーバックのおすすめ

まずは、お出かけする時のキャリーバック。

これは、ロングセラーで持ち運びやすいタイプ。トイレがついているだけじゃなく、水を設置できるポーチが付いているので、中に牧草なども入れれば、少し長時間のお出かけになってしまっても安心です。お水をあげられるのがいいですよね。

うさぎ仲間でピクニックに行くこともあるので、これだと安心。この前チノと病院に行った時は、このキャリー率がとても高くて、人気なんだな~と思いました。

おもちゃ

続いて、おもちゃグッズ。

うさぎの赤ちゃんは、好奇心旺盛で、なんでもおもちゃに出来てしまう感じみたいです。

なので、おもちゃがなかったらつまらない~と感じる訳ではないかもしれないですが、おもちゃで遊んでいる所を見たら、可愛くて嬉しいですよね!!

うさぎ飼いはこれを買いました。

紐の部分は速攻で齧られてなくなりました。コロコロ転がすと、少し音がなって楽しそう。購入したおもちゃで遊んでくれるって嬉しいですよね。

周りの牧草の部分は徐々に齧って遊んでいるみたいです。

猫とかもそうかもしれないんですが、子供時代の方がいいリアクションをしてくれます。

でも、大人になってからも気に入ったものはずっと使ってくれるので、好みがわかりやすいという面も。

チモシーハウス

チノが大好きなチモシーハウス


これは他のうさぎさん仲間からも大好評、みんなが気に入ってくれてます。おススメNo.1。うさぎ飼いも何回購入したかわかりません。

お手入れグッズ

後は、普段のお手入れのためのグッズです。

換毛期の抜け毛は本当にすごいので、ブラシは必須です。グルーミングスプレーを一緒に使うと毛が飛び散らないし、毛並みも整うのでおススメ。

月に1回の爪切りも大事な行事です。

爪切りをとても嫌がる子だと、自分で切るのは大変かもしれません。動物病院だと数百万で切ってくれるところも多いので、健康診断がてら利用してみるのもいいかもしれないですね。

よいうさぎライフを!

うさぎ飼いはグルーミングと爪切りの後には、チノが大好きなおやつでご褒美をあげてます。

このおやつも、みんな尋常じゃないくらい大好きです。袋をカサカサっとしただけで、ハイテンションに!たくさんあげたいところなんだけど・・・・・ご褒美の時だけよ。

ステキなうさぎライフをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です