うさぎの部屋んぽ 部屋に縄張りを作られてしまったら

こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家のうさぎ達は、普段はケージの中にいるんですが、1日に1回くらいは部屋の中をお散歩します。(通称:部屋んぽ)

チノと2人暮らしの時は、1日の半分は出しっ放しにしていたんですが、今はうさぎも増えて、なかなかそうも行かなくなってしまいました。

うさぎに縄張りを作られてしまったら

部屋んぽの時は、誤飲に注意!

うさぎが自由に部屋の中を歩いたり、走ったりするとめちゃくちゃ可愛いですよね!のび〜っとリラックスしていたりすると、ほっこりした気持ちになりますよね。

しかし、しか〜し。

壁紙は無事ですか?ケーブルは?

何を隠そう、草食動物のうさぎ達は、人間とは目の付け所が違います。

壁紙をみて齧っちゃおう!なんて、思わないですよね?人間は。

しかし、多くのうさぎは壁紙をかじります。iPadのケーブルを齧ってくれます。コピー用紙、ダンボールティッシュ?大好物です。

もちろん食べ物じゃないので、飲み込んでしまうと詰まらせてしまう原因にもなるので、目を離さないように注意が必要です。

領土を広げさせすぎない

うさぎは、知らないうちに縄張りを作っています。基本的にうさぎの縄張りはケージの中だけのはずなんですが、ケージから出ている時間が長いと、部屋の中に勝手に縄張りを作っています。

ちょっと!ここにクッション置いたの誰?!私のスペース!!!

と主張してくるようになります。

部屋の中で縄張りを作られても誰も困らなかったらいいんですが、もし飼い主さんが不都合を感じるようだったら、部屋んぽの時間を少なめに調整した方がいいかもしれません。

部屋に縄張りを作った時

部屋に縄張りを作った時のうさぎの行動は、実に様々。

  • 長い間その場所にいて、くつろぐようになる
  • たまにちびる
  • ちびるどころか、寧ろトイレと化す

チノの場合は、くつろぎスペースを広げていって、たまにちびるタイプでした。これは、多分粗相とかではなく、少し自分の匂いをつけておくという戦略でしょう。

残念ながら、直後にクエン酸スプレーで拭き取られるか、毛布の場合次の日には洗濯機行きですが。これの繰り返し。

チノの母の茶々に至っては、ちびるどころか、完全にトイレを別の場所に作ったの?というように粗相してくれます。

ベッドの角をトイレと認識したんじゃないかと思った時は、絶望しました。

トイレを別の場所に定めてしまいそうになったら

部屋んぽする時に、いつも同じ場所で粗相するな?と思ったら、縄張り認定された可能性が高いです。

いくら片付けても永遠にそこで粗相し続ける可能性が高いです。

たとえそれがお気に入りのソファーでも、ベッドの上でも、認定されたら現状を変えることはとても難しいです。

もし、お気に入りの場所が縄張り認定されてしまい、粗相が治らない時は、対策がいくつかあります。

  • 跡形もなく綺麗に拭き取る
  • 防水シーツを敷く
  • もうトイレにしてしまう
  • 対象物(ベッド、ソファー、絨毯?)を買い換える
  • 引っ越して環境を変える

1番最初にやるべきことは、綺麗に拭き取ってしまうこと。フローリングの上など、拭き取りやすいところであれば、クエン酸スプレーで匂いごと拭き取ってしまいましょう。

そうすると、次に自分の匂いが残っていないところになんとなく粗相しにくい・・・・と思ってくれるかもしれません。

次の2つは、諦めを前提とした対処療法です。(笑)ソファーや絨毯やベッドなど、縄張りにされてしまった時に防水シーツやトイレを置いて、その都度交換したり、洗濯します。

防水シーツは面積も広くて、使いやすいし、洗ったら簡単に綺麗になります。毎回取り替えるのは悲しい気持ちもあるかもしれませんが、被害を拡大させないように役立ってくれます。

トイレを置いてしまうのもいいのですが、外されることもありますし、防水シーツと両刀使いだと、なお良いです。

1番いいのは、引っ越して、うさぎの匂いのついたものを買い換えてしまうこと。

自分の匂いのついていない場所は緊張するみたいなので、すぐには粗相しなくなります。次に新たな環境になった時に、ここでは粗相しないように・・・・と見張りながら再出発。

我が家の茶々は、引っ越してからベッドの角でおしっこしなくなりました。

絨毯やベッドの上では縄張りを広げられないように、見張りを続けたいと思います。めでたし、めでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です