うさぎの抜け毛 面白いくらい抜けるスポットがあります

こんにちは、うさぎ飼いです。

秋も深まり、肌寒くなってきたタイミングで、うさぎの換毛期シーズン到来ですね。

ブラシをしてもしても抜け続ける・・・・なんて時期ですよね。

実は換毛期だけではなく、面白いくらい毛が抜けるスポットがあるので、ご紹介します。

年中毛が抜けるスポット

換毛期は全身の毛が常に抜け続けるシーズンです。でもでも、換毛期以外にも、実は面白いくらい毛が抜けるスポットがあります。

こちらです。

白のしっぽ

そう、しっぽの裏です!

ここに、なんだか飛び出しているような毛があるな〜?と感じだら、引っ張ってみましょう。

ズボッと毛の塊が抜けます。

ちなみにこのしっぽは我が家の白(♂)です。うたた寝ハウスに顔を突っ込んでいます。頭隠して尻隠さず。

毛が抜ける理由

うさぎも実は毎日自分の体を舐めてグルーミングします。我が家のうさぎ達も自分でグルーミングをしているせいか、そこまで抜け毛が目立たないことも多いです。

お腹周りや体の側面は簡単にグルーミングできそうですが、しっぽの裏まではなかなか届かないのかもしれません。

なので、生え変わった毛がそのまま残ってることが多く、面白いくらいズボズボ抜けるスポットです。

毛が抜けすぎる時

ブラシをしている時に、毛が抜け過ぎて心配になることもありますが、換毛期はたくさん抜けるもの!少し心配になるくらい抜けても大丈夫なことが多いです。

我が家のうさぎも抜け毛が激しく、毛の根本に皮膚のようなものがたくさんくっついていて心配になったことがありましたが、病院に行っても「換毛期なので大丈夫です」とのことでした。

病院に行った方がいい時

ちなみに動物病院に行ったら寄生虫などの検査は即日してくれるので、気になる症状があったときは病院に行ったほうがいいです。

ブラシをしている時にこんな症状が見られたら、年のために病院へ。

  • ブラシをしてる時に、傷口を発見した
  • 虫のようなものが肉眼で見える
  • 元気がない

単純に、毛が抜けすぎるというだけなら、何も問題ないことの方が多いです。そのくらい換毛期は毛が抜けるってことですね。

ただ、傷口があると可能する可能性もありますし、寄生虫に感染していたら病気のリスクもあるので、念のため病院で診てもらった方が良さそうです。

毛が抜けすぎる原因が、栄養不足だったり、体調が優れないということもあるかもしれないので、もし、元気がないようだったら、その場合も病院に行くのがオススメです。

適度なグルーミングでいいスキンシップを

うさぎは換毛期はどんどん毛が抜けるし、尻尾の裏は年中面白いくらいズボズボ抜けます。我が家はオスメス両方いますが、尻尾の裏は、メスの方がよく抜けます。

綺麗な毛並みを保つためにも適度なグルーミングでスキンシップをとりたいですよね。

実はこのしっぽの裏は、手でズボズボ抜いていくと、うさぎがなんとも気持ち良さそう〜〜〜な顔をしてくれます。

気持ち良くなって手をペロペロ舐めてくれることも、しばしば。

グルーミングを兼ねて、いいスキンシップになるので、一度お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です