うさぎのトイレトレーニング 我が家の場合

こんにちは。うさぎ飼いです。

春の陽気の中ですが、風邪を引きました。。。

白の新しいケージでの様子

白を新しいケージにお迎えして早10日が経ちました。

隣には母うさぎ茶々がいるので、親離れ出来たような出来ていないような?

甘えんぼな性格は変わらないみたいです。

白は男の子だからか(?)、チノに比べて牧草の減りが早くて、すぐなくなってしまいます。育ち盛りかも。と思いきや、下にいっぱい牧草が落ちてたりして、要するにワイルド。

おりゃ~~って感じで牧草を撒き散らしながら食べている様子。

白は男の子だからか(?)チモシーハウスの中でも構わず、色んなところでおしっこやウンチをしてくれます。チノは1回もしなかったのに!

マーキングなんでしょうか?でもトイレでおしっこしてくれることも多く、だんだん他のところでしなくなりつつあります。このままトイレを覚えてくれたらいいんですけど。

チノをお迎えした時のトイレトレーニング

チノをお迎えした時は、トイレトレーニングを頑張ろうと思って、いろんな工夫をして結構頑張りました。

おしっこのついたティッシュとかをトイレに入れておくとトイレを覚えてくれるよって話をよく聞いたんですが、チノの場合は全く効果なしで(笑)、餌箱の前の1箇所をトイレだと決めたら、もうここがトイレ!と頑なにそこだけにおしっこをし続けてくれてます。

色んな所にしないので、ケージから出していてもちゃんと自分のケージに戻って、餌箱の前の1箇所のみでおしっこをします。それはありがたい。

そして、せっかく三角トイレを買ったのに、ケージの中でリラックスする場所みたいになってしまいました・・・。(それはそれでよし)

見つめてくるチノ氏。

うさぎ飼いがいくら誘導しても、トイレの場所は私が決めるのよ!と言わんばかりでした。

白のトイレトレーニング

チノのトイレトレーニングの時は、あまりうさぎ飼いが一生懸命頑張っても、結局最後は自分でトイレの場所を決めるのだ、という感じだったので、今回、白のトイレトレーニングはあんまり頑張らないことにしました。

トレーニングって難しいですよね。ちゃんとトイレでおしっこ出来たら褒めてあげるといいみたいなんですが、みんなどうやってそんな場面に立ち会っているのでしょ??

ずっと一緒にいても気がつかないうちにしているものなので・・・。そろそろおしっこするかな?と思って見張っていても、見られてたらあんまりしないもので、ちょっと目を離した隙に、シャーって感じだったので、トイレトレーニングって本当に難しいんだなあと思いました。

白もそのうち自分のトイレの場所を決めてくれると思うので、徐々に定まってくれたらいいな~と思い、最近は頑張らない方針になりました。

出来れば、購入したトイレで定めてね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です