うさぎの安心オートフィーダー 今までで1番いい買い物!

こんにちは、うさぎ飼いです。

新型コロナウイルス、大変なことになってしまいましたね。

かくいう私も4月からテレワークが始まり、新しい生活スタイルが確立されつつあります。

先日、うさぎ飼育歴の中で最もいい買い物をしました。こちらです。

マルカン うさぎのオートフィーダー

うさぎやハムスターなどの自動給餌器です。

Amazonを見ると、犬猫用の給餌器は売っているんですが、うさぎの自動給餌器はほとんどありません。

猫ちゃん用のものを買おうと思っていたんですが、少しサイズが大きくて、ケージ に入れるとなると空間を圧迫しすぎる。。と悩んでおりました。

ですが、さすがマルカンさん。うさぎ専用の自動給餌器を作ってくれました。感謝!!

セッティング後の感想

セッティングはそこまで難しくありませんでした。

少し苦労した事は、

  • 本体上下の1番大きい部品が少しはまりにくい
  • ボタン操作が少しやりにくい
  • ケージにはめる時にネジが回しにくい
  • しっかりと部品を止めないと隙間からペレットが溢れてしまう

ということがありました。が、頑張れば大丈夫です。

ボタン操作は、長押しとそうじゃない時で違うので、思った通りに操作するのが最初は少し難しいかもしれないですが、その分ボタンの数が少ないので操作しやすいです。

自動でペレットをあげてくれるという素晴らしき便利さ

この自動給餌器を買ってよかったな、と思うのは、なりよりとても楽になりました!!!

我が家うさぎが3羽もいるので、毎日2回、手作業で決まった時間にペレット をあげなきゃいけないのが本当に大変でした。。。

しかし!これなら時間も分量もぴったり!!自動でペレットをあげてくれます。なんて素晴らしいのでしょうか。

これまでのうさぎ飼育歴の中で最もいい買い物をしました。

今までペレットをあげていた時間を、今ではスキンシップにあてたり、ケージを大掃除したりする時間に当てられるようになりました。

これぞQOL。

うさぎ達の反応

今まで毎日容器にペレットを入れていたので、うさぎ達が困惑するかな?と思い、少し心配しましたが、全くの杞憂でした(笑)

ペレットが出てくる前に、少し「ウイーン」という音がしますが、全く気にしませんでした。

今ではこの音が聞こえるとペレットが出てくる!!と大喜びしている模様。

ご飯中の茶々

メンテナンスの注意

買ってから数日で1度だけ、エラーがでました。

センサーに汚れが溜まっているとエラーになり、止まってしまいます。外出中に機械が止まってしまうのは恐いですよね。

センサーにペレットの粉がついてしまうとエラーが出てしまうみたいです。

ペレットを補充する時は、最後に残った粉を全部入れないよに気をつけます。

そして、なんとか汚れがたまらないようにキープしよう!!と思い、これを購入。

ペレットの出口に汚れがたまらないようにこまめに、シュッシュします。

(ちなみにこのシュッシュするやつ、「パワーブロアー」って言うんですね。「仏壇掃除するやつ」とか呼んでいました。笑)

まとめ

念願のうさぎの自動給餌器、ついにゲットです。

うさぎを飼われている方は、うさぎ専用のものがやっぱり便利です。

うさぎにペレットをあげる回数1日に2回×3羽、の手間から解放されました。きゃっほー。

数日間のお出かけになってしまう時も安心です。

なんていい買い物をしたんだー!と思ったGWでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です