ケーブルを齧るうさぎとの仁義なき闘い

こんにちは、うさぎ飼いです。

わが家のうさぎ達は、普段はケージで過ごしておりますが、たまに部屋をお散歩します。

最初はキョロキョロしたり、走り回ったりと、微笑ましいんですが、そのうち色んなものをかじります。

うさぎ達の好きなものはこんなものです。

  • 壁紙
  • 段ボール
  • ティッシュ(特に鼻セレブは大好物)
  • うさぎ飼いの服
  • ケーブル

やはりうさぎは紙類が大好き。しかし、我が家の壁紙は全方位ガードしているので齧れないようになっております。

段ボール、ティッシュ、紙類はなるべく手の届かないように片付けます。

昨年1番悩まされたのが、そう、ケーブルです。

充電ケーブル

iPadの充電ケーブルは予備を3本持っていたのですが、全滅しました。

ご覧のように、iPhoneやiPadのケーブルは、中に細〜〜〜〜い導線が3本入っております。

ライトニングケーブルの中

外側は柔らかな素材。

うさぎの歯であれば、一噛みで一撃です。一瞬でダメになってしまうことがあります。

コンビニで新しいのを買おうにも、1500円くらいします。軽く一噛みされたくらいで1500円が飛んでしまうのは痛ましい。なんとかできないものか・・・・・と悩んでおりました。

救世主!高耐久素材のライトニングケーブル

そこで、今回はこんなのを買ってみました。

コードが丈夫に保護してあります。

しかも5本入りで千円ちょっと。とても安い!なんて嬉しいのでしょう。

正規品ではないことで少し気になる人もいるかもしれませんが、うさぎを飼っている身としては正規品より100倍素晴らしいです。

しかも長さも色々。用途によって使い分けることができるし、予備がいっぱいあることが安心です。

うさぎと一緒に暮している人は絶対おすすめです。

家電製品のケーブル

ライトニングケーブルに比べると、一般的な家電に使われているケーブルは太めですが、普通の家電製品のケーブルももちろんうさぎ達の標的になります。

我が家ではドライヤーとアダプターのケーブルがやられました。

24万円もするノーパソのケーブルに噛み跡が付いているのを見つけた時には泣きそうになりました。

対象方法

電気は通っていて、軽傷の場合はビニールテープを巻いておきます。

重傷の場合は・・・・新しいものを買うのも一つの手ですが、うさぎ飼いは工具を使って修復しちゃいます。

ケーブル修復

手順

まず、噛まれた部分のケーブルを綺麗に切断します。使うのはこちら。この一式があれば、ほとんどのことはできちゃいます。うさぎ飼いは買いました。

ケーブルを切った後は被覆を剥がし、導線同士をねじりながらくっつけます。(※コンセントが抜けているかどうか、必ず確認してください!)

導線が剥き出していて危ない時は、端子を使います。

うさぎ飼いは、この250個セットを買いましたが・・・・ちょっと多いですね。250回噛まれても大丈夫!という意味ではないんですが。。秋葉原とかに行ったら安く買えるかもしれません。

くれぐれも取り扱いにはご注意を。

今日もケーブルをかじろうとするうさぎ達との闘いは続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です