2020年1月のGoogleコアアルゴリズムアップデートに泣く

こんにちは、うさぎ飼いです。

2020年1月13日(日本時間の14日)、Googleがコアアルゴリズムのアップデートを行ったことを正式発表し、当ブログは大打撃をくらい、悲しみのあまり、泣いています。

Later today, we are releasing a broad core algorithm update, as we do several times per year. It is called the January 2020 Core Update. Our guidance about such updates remains as we’ve covered before. Please see this blog post for more about that:

https://t.co/e5ZQUA3RC6

Google SearchLiaisonより

Googleさん、年に数回いつもアップデートを行うように、とas you know?みたいなノリで言っていますが、こんな大打撃は今まで1度も食らった事がありません。検索エンジンからの流入が96%を誇るこのブログが僅か3日でアクセス数が1/10くらいになってしまいました。

1年前からコツコツ書き溜め、少しずつ少しずつ検索上位に上がっていく様子を見つめ、やっとの事で、ゆっくりとpvを増やしていった経緯が・・・・・それが数日で沈没。

恐ろしき、Googleのコアアルゴリズムアップデート。まるで半年前のアナリティクスを見ているかのよう。タイムスリップでもしたのでしょうか。

最初Googleアナリティクスを見たときは、一瞬何かのペナルティかと思いましたが、警告はなし。

たくさんの記事の検索順位が下がっていたり、圏外に吹っ飛んでいるのを見て泣きました。(悲)

検索順位が下がった時の方法を考える

今回検索順位が大きく下がったのは、何かのペナルティではなく、きっとこのコアアルゴリズムがアップデートされたからでしょう。

アップデートはより良い記事を検索上位に持っていくためだと思うので、記事をリライトするべきか?と悩みました。

が、今回は何もしません。

まだアップデートが行われて数日しか経ってないので、自然に戻る可能性もあるんじゃないかと思っています。そうなった時に、リライトが良かったのか、自然に戻ったのかわからなくなってしまいそうです。

ですので、しばらく何もしないことに決めました。

反省点は更新頻度が下がっていたこと?

Googleのアップデートは数ヶ月に1度行われているようですが、今まで順調に上がり続けていただけで、下がったことがなく、大変動の影響を直撃したように感じることがなく過ごしてました・・・。

が、唯一反省していることは、この数ヶ月、更新頻度がと〜ても落ちてました。それは反省。過去記事をリライトすることも大事ですが、テンポよく更新していくのは大事なのかもしれません。

最近ブログを書く時間がなく悩んでおりましたが、何とか継続できるような方法を模索中してるところでした。昼休みとかの隙間時間を使って少しずつ書き溜めておくことで、無理なく更新頻度を上げられそうかな〜と思っていたところでした。

今回のことはひとまず置いておき、しばらくまたコツコツと続けてみようかな〜と思います。

まとめ

2020年最初のコアアルゴリズムアップデートは、大打撃でした。

まずは色々いじくる前に、しばらく様子を見ることに致します。

記事の品質はもちろん、更新頻度は大事なのかな?と思っております(更新頻度が検索順位に関係あるかどうかは公式には発表されていませんが)

PV数はモチベーションに大きく関わる所ですが、今はあまり気にせず、自分のペースで続けて行けたらいいな〜と思ってます。

また変動あったら追記します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です