うさぎの写真を可愛く撮るにはどうすれば?を考える

こんにちは、うさぎ飼いです。

昔から、うさぎの写真を可愛くとりたい!!と思っているんですが、なにか方法はないものか・・・・と悩んでおりました。

昨年引っ越しをして気がついたのですが、同じうさぎを同じカメラで写真を撮ったとしても、かなり写真写りには違いを感じます。

写真うつりは何で決まるか

同じうさぎ、同じカメラでも写真の撮り方によっては結構写真写りが違うことってありますよね。

  • 照明器具
  • 自然採光があるかどうか
  • 絨毯やカーペットの色
  • 壁紙の色

など色んな要素が相まって、うさぎの写真うつりの良し悪しにかなり関係しているんじゃないかなと感じております。

壁紙やカーペットはもちろんきれいな方が写真写りが良くなります。新築で、しかも電球色の方が可愛く見えます。

我が家のネザーランドドワーフは茶色とオレンジ系なので、同系色だからかな〜?と思っております。

窓から光がたくさん差しこんでいる時も、きれいで柔らかい感じに写ります。日当たりがいい所で写真を撮れたらラッキーです。うさぎは日向ぼっこをしなくてもいいと言われてますが、気持ち良さそうに日向で爆睡していることもあるのでチャンスです。

カメラの性能

カメラにこだわるというのも手です。

我が家にも一眼レフありますが、やはり一眼レフは携帯などのカメラに比べて連写とズームに強いです!!

うさぎはよく動き回るし、頼んでも止まってはくれないので(泣)、やはり本気を出すには一眼レフを使うしかなさそうです。

あくびをしてる時とか、動きのある写真を撮るなら絶対に一眼レフです。

U-likeを使ってみる

人のカメラ写りを良くするアプリとして、U-Likeというアプリがあるというのを聞いて、最近ダウンロードしてみました。

確かに人の写真写りは良くなる。ぬいぐるみなどには反応しないようです。

ではうさぎは??と思い、U-Likeを使って白くん(1才♂)を撮ってみました。

左:ipad、右:U-like

左がipad(pro2)の通常モード。右はipadにU-likeをダウンロードしてから撮りました。

う〜ん、確かに可愛い!美白になっていますね。

毎回一眼レフをセッティングするタイミングを逃してしまう・・・・という時には携帯にアプリをダウンロードしておいて、シャッターチャンスがきたら、すぐにパシャリ!と出来るようにするのが大事ですね。

かわいい瞬間を撮りたい!と思っても本当に一瞬で過ぎてしまいます。写真におさめるのって、本当に難しいです。が、少しでもたくさんかわいい写真を残せるよう、今日もうさぎの写真を撮りたいと思いますo(`ω´ )o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です