うさぎなのに毛が抜けない?換毛期のなかったうさぎの話

こんにちは、うさぎ飼いです。

春、うさぎの換毛期の季節ですね。我が家のうさぎ達も換毛期真っ盛りです。

みんなのうさぎさんも、抱っこしたり、ブラシをしたら服が毛だらけ!なんてこと、日常茶飯事ですよね。

ただ、中にはうちの子は換毛期が来ない!という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

実は、我が家も3羽のネザーさんのうち、1羽だけ全く毛が抜けない子がいました。

他の2羽が何度も換毛期を迎える中、その子だけ、生まれてから2年間、全く毛が抜けなかったのです。

お、おぬし、本当にうさぎか・・・・・?

と思うくらいに。

うさぎじゃ!!!!

一度だけブラシをした時も、なんだかゴワゴワした毛が少しブラシについていたくらい。

あ、ブラシしなくてもいいのか、楽ちんだなー、くらいの気持ちでした。

ブラシなんか、せんで良い!!!ついでに爪切りもいらん!!!!!

はいはい・・・・。

ついにやってきた換毛期!

生後、2歳半になった頃、ついにやってきました!換毛期!

まだら模様のお尻

なんだかお尻の背中の模様が変だな?と思い、毛を引っ張ってみたら、ズボズボ抜けます。

突然の出来事に、飼い主、びっくり。

なんということでしょう。今までにないくらいの量が突然抜けました。

まだら模様のお尻からは、新しいふわふわの毛が生えてきております。

今までは、なんだかゴワゴワした感触の被毛だったのですが、

フワーっとした、モフモフのうさぎらしい毛が生えてきてくれました。

最初から、うさぎじゃ!!!!

換毛期はいつやってくるのか、誰にもわからない

人間にも個人差があるように、うさぎさんにも個体差があるようです。

生まれて数ヶ月で、たくさん毛が抜ける子もいれば、2年半経ってからようやく換毛期が訪れる子も。

もしかすると、もっと長い期間、ずっと換毛期の来ない子もいるのかもしれませんね。

換毛期がきたサインは、こんな感じです。

  • 毛並みが変わること
  • ブラシをしたらよく抜けること

他の子も大人になるにつれて毛並みが変わっていき、目で見て、換毛期がきたなーとわかるくらいでした。

換毛期がやってきたなと思ってからブラシをしてあげても遅くなかったということですね。

まとめ

うさぎは、特に換毛期によく毛が抜けることが知られていますが、中には全然毛の抜けない子もいます。

が、数年経って突然換毛期が訪れることがあります。

換毛期がやってきたら、丁寧にブラシをしてあげましょう。

初めて生え変わる毛なので、ふわふわの見た目に大変身するかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です