うさぎの爪切りの大切さ ケガをさせないために

こんにちは!うさぎ飼いです。

今日も赤ちゃん達は元気に牧草とペレットを食べてます。

左から、白(仮称)、黒(仮称)、茶々、ピヨ(仮称)。

ケンカ勃発

昨日はチノと茶々がケンカしてしまい、茶々の爪が折れて出血してしまいました・・・・・・。チノのケージの前で、チノと茶々がなんか揉めているみたいだったので、様子を見てたんですが、その後茶々が右手をあげて手を痛そうにしてました。

大丈夫だろうなと思ってたんですが、その後床に血がいっぱい付いててびっくり!

ケンカした時に爪が折れてしまったみたいでした。

赤ちゃん達が先週うちにやって来る前までは、ずっと私とチノだけだったので、チノは私が外出してる時以外はほとんどケージの外に出しっぱなしでした。

チノはケージの中で必ずおしっこをしてくれるし、かじってはいけないものは大体ガードしていたので、私が部屋にいる時は、寝るときもいつも一緒という感じでした。

うさぎは縄張り意識が強いので、私の部屋にほかのうさぎが入ってきたことがチノにとってとてもショッキングだったみたいでした。

茶々や赤ちゃん達がケージに近づいたり、部屋にいるだけですごく怒って噛み付いてしまいます。止めに入った私まで噛まれる羽目に。

チノに血が出るまで噛まれたのは初めてで、私もショックが大きかったです。。泣

しばらくみんなをケージから出さないことにしました。

爪切りの重要性

今回、茶々の爪が折れてケガをしたのは、爪が伸びていたのが原因かもしれません。茶々も最後に爪切りをしてから結構時間が経ってたみたいだったので、今日は久しぶりに爪切りしました!

この爪切りは、Amazonで購入したもので、歯がカーブしていて切りやすいです。血管から数ミリの所をきるんですけど、この爪切りは切りすぎて血が出ちゃわないように調整しやすいです。小さいので手元が見えやすいです。

茶々は爪が黒いので、血管が見えなくて緊張したんですが、ちょっとずつ何回も切って行く感じで進めたらだいぶスッキリしました!にしても、茶々はチノと違って爪切りの時おとなしいのね。すごく嫌がるかと思ってたのでびっくり。

伸びてた部分を切る時はあんまり痛くなかったみたいで一安心。

チノは小さい時から爪切りが大嫌いで、爪を切ろうと思って持ち上げただけで大暴れ。最近はうさぎ飼いもコツを掴んできて、腕が引っかかれまくることは減ったんですが、嫌なことは何事も早く済ませちゃうのが良さそうです。

茶々の折れてしまった爪は回復するまで待つしかなさそうです。ケンカしてもこまめに爪を切ってたらこんなに血が出なかったのかも・・・爪切りの大切さを痛感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です