うさぎの目から涙が出た時

こんにちは、うさぎ飼いです。

今日は久しぶりに、柴又にあるうさぎ専門の動物病院へ。

チノが最近、左目から涙が頻繁に出るようになってしまい、心配になったので健康診断に連れてきました。

引越ししてから、温湿度環境も変わったし、なにかとストレスも多かっただろうし、他の子と喧嘩して傷ついちゃったかな?とか色んな心配があったのですが、原因がよくわからなかったので、獣医さんに診てもらうことにしました。

バニーグラスで健康診断

綺麗なバニーグラスのなか。

まずは、体重測定。3ヶ月前に避妊手術した時には、1.05kgだった体重が、今日測ったら1.02kgとほとんど変わりなし!

見た感じちょっと太ったかな?と思って心配していて、食事の相談とかをしようと考えてましたが、撤回。太ってなかったのね(チノ、すまん)。

1才を過ぎたということもあって、チノも最近脂肪ついたかも?と触感で思っていたんですが、そうでもなかったみたいです。

体重も体型もちょうどいいくらいです、とお墨付きをいただけて、うさぎ飼いとしてはとても嬉しかったです。耳や皮膚なども診てもらいましたが、特に問題なさそう。

爪切りを無料でしてもらいました。

目の相談

毎回のことですが、チノは人間には大人しく、人懐っこいので、今回も獣医さんには大人しく奥歯を見せてあげたみたいで、

「大人しいですね~」と言われました。

(まあ、人間に対してはいい子なんですけどね。うさぎに対しては・・・・・・・すごいんだな、これが)

そして、気になっていたチノの左目から涙が出るということについて相談しました。

涙の主要な原因

うさぎの目から涙が出る主要な原因は3つくらいあるらしいです。

  • 奥歯の噛み合わせがうまくいかず、不自然に伸びた奥歯が涙の通り道を圧迫している
  • 鼻の奥近辺で菌が繁殖し、涙の通り道の近辺で炎症を起こしている
  • 外傷による炎症

だいたいこの中から原因を探って行くことが多いそうです。

経過観察へ

鼻水がでていないので、鼻の奥で菌が繁殖している可能性は低そうということでしたが、一応洗浄してもらったみたいです。奥歯の噛み合わせも診てもらったのですが、噛み合わせも問題なさそうでした。

明るい所でもう一度よく左目を見ていただき、肉眼による外傷も見えないということだったんですが、やっぱり目の周りが赤く炎症がおきているのは確かだということで、目薬をいただいてきました。

もしかしたら、トレポネーマ症という、うさぎの梅毒の梅毒の可能性もあるかもしれないということで、経過観察に。

経過をみながら、角膜が傷ついていないかということなどもう一度診てもらうといいみたいです。原因をはっきりさせることって難しいんですね。

目薬を1日2〜3回

帰ってから目薬を点滴したんですけど、思ったよりも全然嫌がらないでくれて、ちょっと安心。これから1週間、1日2~3回くらいの点眼が必要になるみたいです。

確かに目の周りが赤いのがみてわかるくらいなんですが、目薬でこのまま無事に良くなってくれたらいいんですけど。

ケンカしたりしてケガをしないように、よく見てないといけません。

目薬で治ってくれるかどうかよくみて、1週間後に再検診です。

再検査で問題なし!

目薬をしてまもなく、チノの涙が止まり初めて一安心。

目薬が効いたからと言って、トレポネーマ症だったとは限らないです。炎症全般に効く目薬なので、原因を断定することはできないそうです。

まとめ

うさぎの目から涙がが出た時、原因は色々ありそうです。そしてその原因がすぐにわかることもあれば、突き止めることが難しい場合がしばしばあるみたいです。

うさぎは普段涙を流したりしないので、何かしらの異常のサインかもしれません。菌が繁殖していたり、感染していたら悪化する可能性も高いので、気になることがあったらすぐに病院に行きましょう。


4 件のコメント

  • 初めまして!
    うさぎの涙の原因を調べていてこちらを見付けたのでコメントさせていただきます!
    うちのうさぎさんも2ヶ月ほど前から濁った涙が出ていて、ここひと月は滴るほどになっています。
    いつも通っている動物病院で診ていただいたところ、アレルギーと診断されました。
    ステロイドと抗生物質の点眼薬を処方され、1ヶ月続けましたがまったく改善されず、セカンドオピニオンをしました。
    鼻涙管の詰まりと歯の問題の可能性を言われ、鼻涙管洗浄をしていただきました。
    歯には問題が無かったそうで、今回は歯の処置は無し。
    鼻涙管洗浄もそこまで酷くなかったようです。
    が、洗浄から2日経つとまた濁った涙が出始めてしまいました。
    抗生物質の飲み薬を1週間続けてみて変わらなければ、別の方法を考えましょうという事で、今は抗生物質入りシロップを飲ませて様子を見ているところです。
    もしかしたらうさぎ梅毒かも知れないですよね。
    はたまた別の何かがあるのかも…。
    とても参考になる内容でした!!
    長期戦になるかも知れませんが、頑張ります!!

    • コメントありがとうございます!
      症状が長引いているのは、心配ですね・・・うちの子はすぐおさまってくれたんですが、原因は結局わからずでした(^^;
      涙の症状の原因はいくつかあるみたいで、原因を特定するのは難しいんだなあと実感しています。
      早く回復してくれるといいねですね!お大事にしてください(^^)

  • 同じような症状がでていまふ。獣医にウサギを診てもらう場合、どれくらいの費用がかかりますか?

    • こんにちは!コメントありがとうございます。
      初診料(または再診療)、診察、目薬で、3000円くらいだったと思います。
      その後、症状落ち着いたらそれっきりで大丈夫なのですが、長引くと何度も通ったりしないといけないので、その分かかってきてしまうかもしれないですね。
      うちは、まだ原因がわからないのですが、1ヶ月弱くらいで落ち着きました。
      自然に落ち着くこともあるんですが、初めての症状なら病院に行くと安心ですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です