うさぎの懐き方はさりげなく、そっけない

こんにちは、うさぎ飼いです。

チノと一緒に住み始めてもうすぐ1年が経ちます。

我が家の箱入り娘のチノとは仲がいいんですが、みんなどのくらい仲がいいものなんでしょうか。

うさぎの懐き方はさりげない

うさぎ飼いは昔、実家で雑種の柴犬のような犬を飼っていて、それはそれは人懐っこくて、目があっただけでちぎれそうなくらい尻尾を降ってくれて、スリスリしてくれて、顔をベロベロ、なんてことも。すごく人懐っこかったんです。

名前がチロだったので、チノと一文字違いなんですね。

そして今思ったんですけど、新たにお迎えしたシロとも一文字違いですね。なんという偶然!

そしてその人懐っこいチロに比べて、うさぎの懐き方って・・・・・ツンデレちゃんに近いです。

うさぎは草食動物だからか、警戒心が強いような気もします。

抱っこしても、「やめてよね、本当にもう!」と言わんばかり。

なでなですると気持ち良さそうにすることは多いけど、気まぐれ。

しばらく留守していて帰ってきた時の反応

毎日お世話していても、どうしても外泊しなきゃいけない時ってありますよね。そういう時は、お友達にチノを見てもらうことになる事が多いです。

そういう時は、ケージから出してあげたり、遊んだりは出来ないし、見慣れない人がご飯をくれたり。うさぎから見たら???な状態かもしれません。

うさぎ飼いも、国際会議などで1週間留守にしていたことがあったんですが、その時はチノに会えなくて寂しかったんですよ。

チノもきっと寂しいだろうなと思ったので、帰ってきたら、思いきりスキンシップ取ろうと思って、「ただいま!!」と言ったら、みてください、この顔。

「今までどこに行ってたわけ?」

と言わんばかりの顔でしょう。なんか怒ってるみたいだったんです。これはチノも寂しかったってことなんでしょうか。これは短時間の旅行とかでもこんな感じのリアクションをしれくれます。来週4日くらい帰省するのですが、久しぶりにあった時にまたこんなリアクションされないかちょっと心配です。

でも、これはある意味で懐いていると言えるのでしょうか。。

懐いているなと感じる瞬間

病院に行くと、いつも人懐っこいっですね~と言われるので、人懐っこい方ではありそうです。

やっぱり、犬と比べるとうさぎの懐き方ってとてもさりげないです。しかしそれもまた人気の秘訣なのかも。

チノが懐いてるな~と思ったのはこんな時。

  • なでなですると気持ち良さそうにする
  • 時々構ってほしくて、服の袖を噛んでくる
  • じ〜っと見つめてくる
  • うさぎ飼いの作業中のiPadの前で立ち止まる
  • うさぎ飼いのお友達が来た時に、緊張して足の近くにやってくる
  • うさぎ飼いの食べているりんごを欲しがる

という感じです。なかなかツンデレでしょう。ケージの中でも充分自分のペースで楽しんでいるみたいで、インドア派の女の子って感じです。

それでもうさぎはかわいい

やっぱり犬に比べたら懐いてるな〜と実感できることは少ない気もします。

それでもやっぱり、そのさりげなさといい、丸いしっぽといい、つぶらな瞳といい、その見た目に悩殺されてしまう人はおおいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんの時もすごく可愛いし、この見た目とツンデレ感にやられてしまうということもしばしば。

もちろん、もっと懐いてくれると嬉しいんですが。スキンシップをしながら仲を深めていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です