うさぎと一緒に都内を引越しした話

こんにちは、うさぎ飼いです。

実に2週間ぶりの更新になったのは、お引越しのため忙しかったからです。

ジモティをフル活用

今回の引越しで、初めてジモティというサイトを知ったのですが、とてつもなくいいサイトですね!家具や家電をめちゃ安い値段で色々譲っていただきました。

ダイニングテーブルと冷蔵庫0円、洗濯機2千円、オーブンレンジ千円とかで譲って頂けたりするんです。本当ありがたいサイトでした。車を借りる方がお金がかかるな~という感じでした。譲って頂いた方々、本当にありがとうございました!!

都内だからということもあってか、たくさんの方が投稿されてました。

ジモティは安くていいものがたくさんある一方で、やっぱりいい物は早く売り切れてしまうことが多いみたいで、返事が返って来なかったり、他の人に決まってしまったりと、運とスピード勝負という感じはありました。

2月と3月は引越しシーズンなので、いい品物がたくさん出ると思いますけど、競争も激しそうですよね。

1番大変だったのは、自分で取りに行くことで、これが大型家具系だと大変です。そして、筋肉痛になりました。冷蔵庫が一番重かったかな?ベッドもなかなかでした。

自分でやりくりしないといけないのは大変でしたが、ジモティで数万円で家具が揃えられて、本当に助かりました!

これから100均やらAmazonやら楽天やらで色々お買い物して・・・・大変ですよね。お引越し。まだ部屋にダンボールがたくさん・・・早く片付けたい。何にせよ前より立地がいい所に住めて満足です。

ブログのドメインも変更

私も、うさぎもお引越し、そしてついでにこのブログのドメインも変更しました。

そしてこっちもめっちゃくちゃ大変でした・・・・・・。ワードプレスってこんな難しいの?と驚き。そもそもフッターを設定するだけで丸1日かかったりしちゃいます。(完全に私に全く予備知識がなかったからですが)

ワードプレスってもの自体少し前に初めて聞いたばかりというレベルだし、ドメインのお引越しも一苦労でした。エックスサーバーの初期ドメインて独自ドメインじゃないんですね。知らなかった。

それを記事とか色々更新した後に初めて知って慌ててお引越し。

もう1度同じことをやろうと思うとすぐできると思うんですが、初めてのことだったので、何回もつまずき、待ってみたらいいのかな?と待ってみたり、また少しいじってログインできなくなったりと、右往左往しているうちに2週間が経過・・・・・・泣

そしてやっと復活しました。ほっ。

みんな言っていることですが、ドメインて変更するものじゃないですね。つくづく実感しました。作ったばかりなので、SEOとかは全然気にする必要はなかったと思うんですが、時間が無駄にかかってしまいました。最初から独自ドメイン使ってたらこんなことにはならなかったのに・・・・。

まあ何事も失敗の積み重ねです。みんな無事にお引越しできて良かった良かったということにしたいと思います。

うさぎと一緒に引っ越す時の注意点

近隣の場合

今回は、電車で30分くらいの都内を引っ越したので、うさぎの移動はキャリーケースだけで充分でした。

こちらのキャリーに入れて、お引越し。新しいおうちに少し緊張しているかもしれません。

うさぎと一緒に引っ越す時、少し大変なのは、うさぎと同じ日に飼い主も完全に引越さなければいけないこと。

近所に引っ越す時は、荷物をちょくちょく運んだりしたいですよね。

賃貸契約などの兼ね合いで、今日は新居に泊まって、今日は元の家に泊まって仕事行こう、とかそういうことをしたかったんですが、うさぎがいるとそれは難しい所です。

朝晩うさぎにご飯をあげることを考えると、「うさぎの引越し=飼い主の引越し」になってしまうのは、やむを得ないです。

うさぎが引っ越す時に同時にケージも引っ越して、飼い主の引越しもその日に完全に終わらせておく必要があります。

遠方の場合

遠方で飛行機を使った引越しをされる方はもっと大変ですよね。飛行機は手続きが必要だし、運んでいる最中にストレスでショックしてしまったら・・・・と考えると気が気じゃないですよね。

うさぎ飼いの実家は北海道ですが、うさぎを家族に会わせたい気持ちは山々ですが、うさぎが心配なので、北海道に連れて行ったことはありません。

今は北海道新幹線も通っている時代なので、うさぎと一緒に飛行機を使わずに移動するというのも考えられますね。

ケージを新しく買っておいて、事前に新居に送っておくというのもいいかもしれません。移動でのうさぎのストレスは最小限にしてあげたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です