ノンクリスチャン向けの聖書の学び会 GW特別企画

こんにちは、うさぎ飼いです。

東大の本郷キャンパスの近くの東大YMCA寮にて、ノンクリスチャン向けの聖書の学び会企画を定期的に開催しています。

今回は、GWという事で、テキストを使った学びでなく、教会→上野動物園に行ってきました!

GW特別企画

Tokyo Multicultural Churchへ

今回はGWということで、うさぎ飼いのいつも通っている教会に来ていただきました。

新年度ということで、新舎生の方もちらほら。8人の寮生が来てくれました!

Tokyo Multicultural Church(TMC)は、錦糸町にある福音自由のグローバルな教会です。先週イースターが終わったばかりということで、メッセージは使徒言行録から。

1:1
テオピロよ、わたしは先に第一巻を著わして、イエスが行い、また教えはじめてから、
1:2
お選びになった使徒たちに、聖霊によって命じたのち、天に上げられた日までのことを、ことごとくしるした。
1:3
イエスは苦難を受けたのち、自分の生きていることを数々の確かな証拠によって示し、四十日にわたってたびたび彼らに現れて、神の国のことを語られた。
1:4
そして食事を共にしているとき、彼らにお命じになった、「エルサレムから離れないで、かねてわたしから聞いていた父の約束を待っているがよい。
1:5
すなわち、ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは間もなく聖霊によって、バプテスマを授けられるであろう」。
1:6
さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。
1:7
彼らに言われた、「時期や場合は、父がご自分の権威によって定めておられるのであって、あなたがたの知る限りではない。
1:8
ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。
1:9
こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、雲に迎えられて、その姿が見えなくなった。
1:10
イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて
1:11
言った、「ガリラヤの人たちよ、なぜ天を仰いで立っているのか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになるであろう」。

使徒言行録1章1節〜11節

イエス様が十字架にかかって死に、蘇ったことで、人間と神さまの新しい契約が始まりました。

精霊が私たちに宿り、神さまと人間を繋いでくれました。死から復活したイエス様は、再びまた私たちの元に来てくれるというのが、私たちクリスチャンにとっての楽しみ。

上野でランチ

礼拝の後は、上野のお好み焼きを食べました。さくらテラスのこて吉というお店です。

GW中という事もあって、お店はどこも混んでいて・・・どうしようかと思ったんですが、こて吉は回転も早く、8人で行きましたがすぐに入ることができました。

コテ吉 モダン焼

モダン焼は、麺が入ってるお好み焼きでした。おいしい!

他にもオムそば、明太子チーズや豚玉など、みんなで分け合って食べる事が出来て楽しい。明太子チーズは、お好み焼きの上にチーズがたっぷりかかってて新食感。とても美味しかった・・・。

上野動物園へ

ランチの後は上野動物園へ。上野動物園は閉園時間が17時ということで、ちょっとしか時間がありませんでしたが、せっかくなので行ってきました。

上野動物園 入場券色々

入場券って、色んな種類があるんですよね。1日券は600円、年間パスポートは2400円です。

1番人気のパンダは1時間くらい並ばないと見れないみたいで、締切る時間も早く、入った時にはジャイアントパンダは並べませんでした・・・。次こそは。

ゴリラさんが毛布を被っててかわいい。

上野動物園ピーコさん

弁天門の近くにうさぎと触れ合えるコーナーがあるのですが、16時半までで、時間ギリギリで入れず。悲。しかし、次こそは。

天候は暑すぎず寒すぎずで、とても歩きやすい気候でした。たまにはみんなで出かけるのもいいですね。

聖書の学び会はStep6に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です