うさぎに懐かれているなと感じる瞬間はこんな時

こんにちは、うさぎ飼いです。

昔むかし、それはそれは人懐っこいワンちゃんを飼ってました。

ちぎれんばかりに尻尾を振ってくれて・・・・・10年以上前に天国に行ってしまったんですが、今もチロのことが大好き。

チロと比べると、我が家のうさぎ達はというと、、、そんなに懐いてくれない!!?と思うこともしばしば。

ですが、うさぎも懐くんです。

うさぎに懐かれてるなと感じる時

見つめられる

ケージの中から、足元から、たまに目が覚めたら目の前で・・・・・・。

(じぃぃぃぃぃ〜〜〜〜)

と、見つめられます。その顔、無表情(に見える)。

ですが、つぶらな瞳、まつ毛、長いひげ、お鼻、小さい口がかわいい。

トイレ掃除の邪魔をしてくる

飼い主が何かをやっているのが気になるようです。

普段は寄ってこなくても、トイレ掃除をしている時に足に乗ってくることも。

布団に入ってくる

冬になると、うさぎ飼いがベッドでゴロゴロしていると、枕の隣で何かを訴えているよう。掛け布団を上げてあげると布団に入ってきます。

何やら足元を冒険しているようなのですが、リラックスはしていないようです。そして噛まれる時もあります(泣)

大勢でいる時に近くに寄ってくる

うさぎ飼いがお友達(人間)と遊んでわいわいしている時、色んな人に構われるんですが、そんな時、人見知りのチノさんは私の足元に寄ってきます。

内気な娘です。

普段は飼い主に懐いてるな〜なんてあまり思わないんですが、相対的に見ると懐かれている?と思うこともあります。

iPadの前で妨害行為

うさぎ飼いがいじっているiPadの前にわざとらしく登場します。

たまにiPadをいじってきます。鼻で攻撃することも。うさぎ飼いは大事なアップルキーボードを齧られたこともあります。

iPadなんかいじってないで私を撫でなさいよ、と言わんばかりです。

充電ケーブルに関しては、2019年、3本ほど断線しました。齧られたことによると思われます。

普通のケーブルは、うさぎの歯ですぐにダメになってしまうので、強度の強いケーブルを複数持っておくのはマストです。

ケーブルだけは予備をしっかり持って置きたい所ですね。

1番嬉しかった時

1番嬉しいかったのは、、と聞かれたら難しいです。産まれてきた時の感動もあるし、子ウサギだった時のかわいさと言ったらそれはもう。。。

ですが、懐かれているな、と感じて1番嬉しかったのは、寄り添って一緒に寝た時です!

朝の弱いうさぎ飼いですが、チノに起こされたくなかった時、チノから逃げるように枕に顔を埋めて熟睡。

すると、頭の後ろで、うさぎ飼いの後頭部に寄っ掛かって寝始めたんです・・・・・!

5分くらいの時間でしたが、感動。しかし、後頭部にいるため見えない。(悲)

うさぎは追いかけてはいけない

うさぎは自分の意思に反して人間に構われることを、それはそれは鬱陶しく思うみたいです!

チノ!遊ぼう〜!!チノチノチノ!!!

ぶ〜!!!

という感じです。追いかけると逃げられます。草食動物なもので・・・・。

うさぎだって遊びたい時はあります。うさぎの方から誘ってくれるまで待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です