上野公園でうさぎファミリーとお花見


こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家のチノには、父母、弟妹達がいて、定期的にみんなで集まるうさぎ会を開催しています。今回は上野恩賜公園に集まってお花見に行ってきました。

上野恩賜公園でお花見

東京の桜は、少し葉っぱが出てきてるものの、まだまだお花見シーズン。

週末の気温が暖かかったということもあって、桜の木の下は人がびっしり。

多分前日からみんな場所を取ったりしているんですよね・・・。私たちは当日飛び入りなのでいい席があるはずもなかったんですが、桜の木の真下ではなく、桜並木の端っこが空いていました。

うさぎがたくさんいるので、人だかりじゃない方がよかったし、さくらも見える位置だったので、よかったです。

定例のうさぎ会

気温は20度と暖かくてお花見日和。チノと白も桜を見たのは初めてだったかもしれません。家族写真です。

うさぎファミリー

左から、ラテ(1才♂)、チノ(1才♀)、白(4ヶ月♂)、ピヨ(4ヶ月♂)、ちゅー(3才♂)、黒(4ヶ月♀)。みんなネザーランドドワーフ。(母の茶々は欠席)

うさぎは繁殖能力が高いので、目を離したら1瞬で交尾して繁殖してしまいます。今回はオスが4羽メスが2羽、チノは避妊手術をしているので、黒が交尾しないようにだけみんなで見守りながらスタート。

黒は飼い主さんのことが大好きなので、たくさん人が集まっても飼い主さんのもとをほとんど離れませんでした。さすが女の子ですねー。

男の子達は、みんな自分の強さを示したい感じで、はしゃいだりマウンティングしたりしあってやんちゃな子が多かったです。

みんなの様子

やっぱり、1番強いのは多分、ちゅーパパ。飼い主さんの前ではとろ〜ん。

父、ちゅー

ピヨは体小さいのに、頑張って向かっていくタイプでした。犬にも向かっていったり。

白はあんまりケンカは多くないタイプでしたが、飛び回る、走り回る、寝る。見張ってるのは大変でした・・・ジュースこぼさないでよ・・・( ;∀;)

伸びる白

チノは草の傍で顔を洗ったり、その辺の草を食べたり・・・。(笑)

やっぱり性別によって性格が結構違うんだな~と思いました。

ラテとチノは兄弟なので、顔がやっぱり似てる。たま〜に見間違えることも。前日に作った牧草クッキーはみんなにお裾分け。美味しく食べてくれているでしょうか。

注目を浴びるうさぎ達

上野公園にた~くさん人がいたので、うさぎ達が色んな人達に写真を撮られてました。

見知らぬ人が抱っこしてくれたり、撫でてくれる人もいました。うさぎの色んなことを聞いてくる人とか。うさぎコミュニュケーションてすごいですよね。

チノがこの前作った春服を着ていて、見知らぬ人に抱っこされている最中に服が脱げてしまったんですが、「服が脱げてしまったら、どのうさぎさんかわからなくなったりしないですか?!」と聞かれたんですが、絶対そんなことありません。

顔が全然違うし、毛の色も、体の大きさも、性格も。人を区別するのと同じように、飼い主さん達はみんなのうさぎを見分けているんですよねー。

持ち寄りのお菓子を食べたり、お酒を飲んだり、うさぎといっぱい戯れて、楽しい1日でした!

うさぎとピクニックに行く時の必需品

みんなで公園を散歩するのは、うさぎにとっても楽しそう。ピクニックは定番コースです。

ピクニックの持ち物はあまり多くないんですが、レジャーシート、キャリーバッグ、ハーネス、そして、テイッシュやウエットティッシュは必須です!うさぎがジュースをこぼしたり、おしっこしたりするので・・・・。

このキャリーバッグは大人気で、チュー、チノ、ピヨが愛用してます。

こんな感じの宇宙船に乗せているみたいなショルダータイプもあるんです。可愛いですよね!!

今回大事なものを忘れて行ってしまいました。

結構うさぎさんは遠くに行っても戻ってきてくれることが多いですが、ハーネス大事ですよね。ピクニックに行くときは忘れずに。

帰ってきたあとは

白は、はしゃいだ後は疲れて眠くなったよう。野うさぎのように駆け抜けていたので、うさイン・ボルトと呼ばれました。うまい。

うさぎは体温調節が苦手ということもあって、お風呂にはいりらないので、帰って来たら軽〜く足を拭いて、おやすみタイム。

今日はゆっくり休んでね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です