御茶ノ水散策と春の手作りお洋服


こんにちは、うさぎ飼いです。

今日は御茶ノ水と御徒町で、お買い物してきました。

御茶ノ水クリスチャンセンターへ

御茶ノ水クリスチャンセンターは聖書とか関連書籍だけじゃなくて、食器や小物も売っていて楽しいので、たまにやってきます。

聖書に登場する、乳香とか没薬っていうもの、馴染みがなくてどんなものかよくわからないじゃないですか?

なんと御茶ノ水クリスチャンセンターに乳香と没薬が売っていました!!そして彼くんが購入。200円くらいでした。どんな香りなのか楽しみ。

レジを待っている間に何やらおもしろそうな本があったので、少しだけ立ち読み。

キリスト教を中心とした結婚観とかを少し面白めに、そしてわかりやすく書かれてました。ドフトエフスキーの罪と罰カラマーゾフの兄弟みたいに、ドストレートにキリスト教色を出しているわけではないけど、少しキリスト教を感じる作品、というのもありました。

お店の半分くらいが書籍で、どれも読みたいくらい。また来なければ。

豚野郎でランチ

そして、御茶ノ水にきた時は、よく行く豚丼屋さんでランチしてきました。

豚野郎ってお店です。ネーミングがすごいですよね。そしてボリュームもすごいですよね!!うさぎ飼いは中豚丼を食べました。ご飯が多くてもタレが染み込んでいて、それがまた美味しい!

昼はいつも行列なので、ビルの3階の入り口から階段を並ぶことになります。でもその価値あり。炭火焼きの豚丼が本当に美味しい!

中豚丼
大豚丼

ごちそうさまでした!御茶ノ水クリスチャンセンターにきた時は、また来たいです。

春の手作りお洋服

帰りは御徒町のユザワヤというお店で、うさぎの春服を作るべく、布を購入しに行きました。初めて行ったんですが、広いですね!!布だけじゃなくて、ボタンやワッペン、アクセサリーにレース・・・・種類が豊富でどれもかわいい!見てるだけで楽しめちゃいます。

布を色々アレンジできれば、ワンピース、布から作ると数十~数百円で作れちゃったりするんですね、チャレンジしてみたい。

今日はうさぎ達の春服を作るべく、布とレースと小物を購入。上野公園ではもう桜が咲いてますもんね。ということで、春の柄でチノのお洋服をトライ。

型とかないので、チノに何度か体を借りて、採寸しながら試行錯誤して作ってみる。

なんどか着せてみて、やっぱり着せやすいスタイルがいいと思ったので、前の方がマジックテープ。

なかなか可愛いじゃないの!!!背中のリボンもなかなか似合ってる。来月お花見に行くので、着せて行こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です