初めてうさぎを飼う時に買い揃えるおススメグッズ

こんにちは、うさぎ飼いです。

初めてチノをお迎えして、もうすぐ1年が経とうとしてます。

最近、預かっていた赤ちゃん達が次々に新しい飼い主さんの元へ行ったこともあって、改めて買って良かったな~と思えたグッズを紹介したいと思います。

絶対に揃えなければならないものはこれ!

まず最初に最低限揃えなくちゃいけないのは、

  • ケージ
  • ウォーターボトル
  • 牧草入れ
  • トイレ関連
  • ペレットと牧草

これだけあればなんとかなります。

いろんな種類ありますが、チノとか他のうさぎさん達を見て、買って良かったな~と思ったものがたくさんあります。

ケージ

まず、ケージはこれです。

中が少し広めです。このケージの良いところは、床が足に優しそうな形になっていて、汚れが目立たない上に、掃除がしやすい。

下の引き出しを使って掃除をするようになっているんですが、よく市販で売られているレギュラーサイズ対応なので、トイレシートも選びやすい。うさぎさんのトイレの場所が定まって来たら、片方だけ取り替えればいいので楽チンです。

チノとピヨはこの黒を購入しました。ちゅーは白。とてもオススメです。

ウォーターボトル

ウォーターボトルは、それほどこだわりはないんですが、チノ、茶々、ピヨはこれを使ってます。

大容量なので、1つのケージに赤ちゃんがたくさんいると、すぐに水がなくなってしまうんですが、このサイズだと安心です。取り外しも簡単でした。でも1羽なら小さいのでもいいかも??

牧草入れ

牧草入れは、これがめちゃくちゃおススメ!!

うさぎさんて、本能的に牧草をホリホリして、たくさん下に牧草を落としてしまうんです。飼い主さんからしたら、食べてないのにもったいない・・・・・って思うこともしばしば。

昔、茶々がこの留め金が入ってないタイプを使っていたんですが、食べる牧草より、下に落ちてしまっている方が少ないのでは??というくらいだったのですが、このエコフィーダーを使ってからはだいぶ少なくなりました。ペレットも一緒に入れてます。

トイレ

トイレは、これを買いました。

シートも売っているし、ケージに固定出来る金具も付いていて便利でした。

ただ、チノはリラックススペースになっていて、トイレとしては使ってくれない事が多かったです。泣

ケージに設置するトイレシートはチョイスがたくさんありますが、うさぎ飼いはこれを買いました。コスパが良すぎる・・・・・・。

ペレットと牧草

ペレットは、6ヶ月までなら、これがおススメ。牧草も本当はアルファルファが良かったんですが、うさぎ飼いは最初からチモシーをあげてました。このペレットは大人気です!

6ヶ月を超えた辺りからは、徐々にペレットを切り替えました。

1番買って良かったもの

そして、最後に、必須では無いのですが、チノが1番気に入ってくれたので、うさぎ飼いが1番買って良かったなと思っているものはこれです。

買ったその日からお気に入り。中に入って爆睡したり、上に登ってみたり、ホリホリしたり、カジカジしたり。とにかく気に入ってくれたみたいで、消耗が激しく既に3~4回買い換えました。

そろそろ新しいのを買い換えなくては・・・。

ピヨも気に入ってるみたい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です