うさぎの涙 チノ、左目の再検診で再び病院へ

こんにちは。うさぎ飼いです。

先週チノの目から頻繁に涙が出ていたので、病院に連れて行ったんですが、1週間経ったということで、もう一度様子を診てもらいに、再び小動物専門病院のバニーグラスへ行ってきました。

チノの状態

  • チノ(♀)1才
  • 引っ越した直後から、目の周りが赤くなり、涙が出ることがしばしば
  • 季節は冬
  • 涙は左目のみ
  • 期間2週間〜1ヶ月程度
  • 多頭飼いを始めた直後

病院で目薬をもらい、経過観察中に収まり、再検診で問題なし。

目薬の効果?

先週から目薬をずっとしているせいか、最近は目の周りの赤みも引いてきて、涙もほとんど出なくなりました。

先週処方していただいた目薬は、抗生剤も入っているらしく、外傷、炎症と幅広く効く成分が入っているみたいです。

目の赤みが目立たなくなってます。目薬の効果だったんでしょうか?自然治癒だった可能性もあるんで、なんともいえないところですが、とりあえず症状は治りました。

目薬の刺激はマイルド

目薬をさしたときに、驚いたのはチノが全然嫌がらない事。

人間だって目薬する時、少なからず刺激を感じるので、きっとチノも目薬を凄く嫌がるんだろうなあと思ってたんですが、この目薬が結構すごくて、いざやってみると全然嫌がらなかったんです。驚き!

あんまり目にしみないんでしょうか?目薬をさしても、いつもと変わらない様子。きっとうさぎの刺激にならないように色々工夫されているんだと思います。

涙の症状に悩んでいる方は一度使ってみる価値ありです。(ただ、2000円もしました・・・高い泣)

涙の原因

うさぎの目から涙が出る原因というのはいくつかあるらしいのですが、色々あるらしく、結局何が原因だったのかわからないんですが、炎症が収まってくれてとりあえずは良かったという感じです。

引っ越しとか季節の変わり目とか多頭飼いとか、思い当たるストレスは何個かあったのですが・・・、原因がわからないのはなんだか心配ですが、再発しないように様子をみたいと思います。

経過観察は良好で、また2週間くらい目薬をして、様子を見るのがいいそう。一時的によくなっただけかもしれないので、様子をみたいと思います。

追記:経過観察後

引っ越した直後から涙が出始め、環境が合わなかったんじゃないかと心配していましたが、この半年くらいは涙が出る事がなくなりました。

引っ越した直後から1ヶ月くらい、涙がでたり、目の周りが赤くなったりを繰り返し、病院に行ってからめっきり良くなりました。

季節的なものなのか、一時的なストレスか?原因がわからない分にはなんとも言えませんが、これからも経過を観察していきます。

グルーミングをしてからご褒美

しばらく左目から涙がでていたので、心配だったんですが、症状も収まってきたという事で一安心。

病院から帰ってきた後は、グルーミングと爪切りをしてご褒美タイムに。

換毛期だからか、最近またチノの抜け毛が凄くなってきました。ブラシをしてもしても抜ける感じです。

病院に行った上に、グルーミングと爪切りまでされたので、すっかり不機嫌なちのですが、ブラシをした後はチノの大好物のご褒美を。爪切りもブラシもだいぶ嫌がらなくなってきました。

今日のチノ↓左目がほぼ完全に回復。

病院、お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です