祝☆ペット系雑記ブログ1周年 PVと収益を公開するよ!

こんにちは、うさぎ飼いです。

昨年1月に開設した、主にうさぎの惚気話とお得情報、時々真面目な話をするこの雑記ブログが1年経過しました〜。パチパチ。

ブログを始めようなんて数年前まで全く思ってなかったんですが、数字やお金が絡むとなんだか面白そうだな?というなんとも如何わしい気持ち半分に始めたと言っても過言ではありませんが、1年間成長を続けられたかな〜と実感!

pVと収益

雑記ブログ1年、160記事(文字数1000以上だけを意識)のPVと収益のおおよそはこんな感じです↓

  • 約15000pV/月
  • 約5000円/月

なかなかいいんじゃないでしょうか〜!我ながら上出来です。

密かに目標にしていた月1万には届きませんでしたが、アドセンスともしもアフィリエイト(物販)で半分半分くらいで、毎月伸びてくれたのが嬉しいですね。

ブログは不労所得?

ブログの不労所得感は大変魅力的なのですが、1年やってみた感想。

ブログは不労所得ではない。

特に最初の半年、全く何も知らない状態からブログを立ち上げ、記事を書き、テクニカルな失敗をして修復してを繰り返し、なんだか昔の記事が気に入らなくてリバイスしたり、これからのブログの方向性やネタを考えたり、提携サイトの審査に挑んだり、、、

こんなに頑張ってるのに、月給6円。とか普通にあり得ました。もう、お金稼ぎのためにブログやろうなんて考えではメンタルが持たないことは確定です。

東京都の最低賃金が1013円に引き上げられましたが、就業することがどれだけ時間単価がいいのか痛感しますね。

まだ経験はしてませんが、更新頻度も関係してくるそうなので、一旦PVが上がっても油断しないで記事を書かなければいけないそう。それを考えると、ブログは不労所得ではないんだな〜と思いました。

ただ、寝ている間にもお金が入ってくる仕組みであることは間違いなく、そこは大きな魅力の一つであることには変わり無いです。

うさぎブログの需要について

ペットブログは大きな需要があると言われていますが、主に犬と猫。

うさぎの検索ボリュームは犬に比べて2割以下のようです。

犬とかのペットブログに比べて需要が低い分、頭うちかな?という気持ちもありましたが、逆に検索上位を取れやすかったり、コアな商品の紹介が出来たり、良いこともあります。

しかもうさぎはとっても繊細な生き物。病気になったり、手術したり、、、と心配事が絶えない時、色々な情報が必要になります。

鳴かないので、都会でも飼いやすく、これから飼う人も増えていくんじゃないでしょうか。

ということで、うさぎの需要の低さはあまり気にしてません。というより、我が家のうさぎの惚気などは、多くの人というより、うさぎが好きな人に見てもらえたら、それが1番嬉しいです!

今年の目標

色んな人が言っていると思いますが、1年ブログをやってみて1番苦しかったのは、0→1の時。最初のスタートが出来れば後は楽しく続けることが出来ました。

今年の目標は、5万PVの2万円/月。

最近仕事を変えたと言うこともあり、更新を続けることが1番の課題になりそうです。。

今後とも、うさぎ飼いの日常をよろしくお願いします(=^x^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です