うさぎを飼い始めて3年目、チモシーアレルギーを発症・・・

こんにちは、うさぎ飼いです。

うさぎにチモシーをあげようとしたところ、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、

もしや・・・・・?と思ったら、アレルギーを発症してしまいました。

ハウスダストは、体感では昔からあったっぽいですが、ハルガヤとカモガヤがクラス3ということでした(><)

アレルギーにご用心

ハルガヤとカモガヤはどちらもイネ科の植物とのこと。

花粉症の検査などに使われているみたいです。

春先によく舞う花粉ということなのですが、間違いなく、うさぎのチモシーが原因だと思ってます(−_−;)

スギやヒノキなどの花粉は全くなく、ハルガヤとカモガヤだけがアレルギーだったみたいだったので。

そして、昔はなんともなかったチモシーも今では手に湿疹が出てしまうほどに。

牧草クッキーがもう作れない悲しみ・・・。

不幸中の幸いで、うさぎアレルギーはありませんでした。

うさぎを飼う時に気をつけたいのは、うさぎアレルギーだけではなく、チモシーアレルギーの方も可能性があるということですね。

花粉症体質の方は要注意です。

それから、うさぎアレルギーの検査は、アレルギーの基本項目に含まれていないので、検査の時には、「うさぎを飼っているので、うさぎも追加してください」と言ってお願いしてみましょう。

チモシーの買い替え

我が家、うさぎが3匹もいるので、シンプルに牧草触り過ぎ、吸い込みすぎでした。

マスクはたまにしていたのですが、最初からしっかり付けていれば。

後悔先に立たずですね。まあ、マスクをしていても、遅かれ早かれ発症していたかもしれないですが。

それと、チモシーをまとめ買いしていたのですが、箱買いは、粉がよく舞います!

とってもお得なので、何度も買っていたのですが・・・

泣く泣く袋詰めの方に買い替えることにしました。

そして、イネ科からマメ科のチモシーに変更しました。栄養価が高すぎるかもしれないと心配ですが、今のところみんな美味しそうに食べてくれています( ´ ▽ ` )

空気清浄機の購入

ハウスダストアレルギーも同時に発覚したし、この際徹底的に!ということで、空気清浄機を購入。

空気清浄機は24時間回しています。気になる牧草の粉末もキャッチしてくれるし、においが気にならなくなりました。

アレルギーを気に、思い切って買ってみて大正解でした。

冬は部屋が乾燥するし、せっかくだから加湿器付きの空気清浄機を買おうかな?と悩みましたが、加湿機能が付くと値段が上がるし、メンテナンスを考えると、別々に買った方がいいかな?という感じでした。

アレルギーを発症したのは残念でしたが、牧草を買い替えて、空気清浄機も変えて、今のところほとんど症状が出なくなりました。

マメ科もアレルギー症状が出ないように祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です