うさぎは人参好きの寂しがり屋?うさぎあるあるについて考察する

こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家には3羽のネザーランドドワーフちゃんがおりまして、性格はみんな違えど、好きな食べ物は結構一緒だったりします。

この前近所の公園に行ったら、小さい男の子が「にんじんあげたい!!!」と言ってくれて、ほっこりした気持ちに。

うさぎは人参が好きというイメージが浸透しているわりに、実際にはそこまでにんじんだけ大好きというわけでもないんですよね。

うさぎあるあるの考察

うさぎは人参が好き?

結論からいうと、うちの子達は好きです。中には人参食べない子もいます。そして、1日にあげられる量はそんなに多くないです。本当にこれだけでいいの?っていうくらい、ひとかけらだけ。

大根の葉っぱも小松菜も大好きで、にんじんの方が好き!とは一概には言いがたいです。じゃあなんでうさぎはにんじんが好きと言うイメージが定着したかと言われれば、

ピーターラビットの影響ではないかという説が濃厚。

実はこれ、人参ではなくてラディッシュと言われています。人参を持っているイメージが先行してしまい、うさぎ→人参が好きという感じになったんですね。

実際には葉っぱの方が好きだったりします。

うさぎは寂しいと死んじゃう?

結論からいうと、死なないと思います。ただし、うさぎは常に胃腸が動いていないといけないので、こまめにご飯をあげ続けなきゃいけません。

骨も細くて骨折しやすかったり、怪我をしやすかったり、病気になりやすかったり・・・・・・。

おまけに暑いと体調を崩してしまったり、音がうるさくてストレスを感じてしまったり、と繊細なところも。

要するに手間がかかります。うさぎの健康を保つのに、いろんな気遣いと手間をかけなきゃいけないよっていう話なんですね。

かくいうチノは、

寂しい〜死んじゃう〜〜

とか言うタイプではないですね。ケージの中で1人でも人生を謳歌している感じです。むしろ多頭飼いよりも1羽の方が悠々自適な感じがします。

多頭飼いだと縄張り争いや喧嘩もあったりするので。

うさぎは孤独を愛する草食動物

実際飼ってみると、構って〜〜と寄ってくることもありますが、構ってくれないとダメ〜〜と言うことはなさそうです。

むしろうさぎ飼いが構ってほしくてケージを覗き込むんですが、昼寝中のチノは意地でも出てこない(笑)

部屋んぽ中の茶々の背中に触ると、嫌そうに逃げられる。(悲)

人参よりも小松菜が好き。母娘同士、仲悪し。

なんだかイメージを壊してしまったら、すみません。

要するに、うさぎは人参好きの寂しがり屋でななく、孤独を愛する草食動物。ピーターラビットと全然イメージが違うのでお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です