うさぎと動物病院へ行った時 待ち時間を楽しむコツ

こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家には3羽のネザーランドドワーフちゃんがおりまして、やんちゃな子が多く、賑やかです。

でも、なんだかいつもと様子が変・・・、という時もあります。心配な時は急遽病院に連れて行くことも。

動物病院と言えど、予約がいっぱいだったり、待ち時間が長かったり・・・と色々ストレスを感じることがありますよね。

うさぎと動物病院に行った時、待ち時間を楽しむコツ

心配しすぎない

健康診断なら全然問題ないんですが、何か気になる症状があって病院に行った時って気になりますよね。

ああああ、大丈夫かしら。待ち時間長いなあ。うちの子病気だったらどうしよう・・・・・・と余計に心配になってしまったりして、不安になってしまうこともありますよね。

でも、飼い主さんが心配で心配で、オロオロしていたら、うさぎにもその気持ちは伝わっちゃうかもしれません。

ただでさえ慣れないところに来ているのに、これから何をされるんだろう・・・・?と緊張しているはず。

あまり心配しすぎないのは大切。

うさぎの雑誌を楽しむ

我が家のうさぎ達がいつもお世話になっているのは、葛飾区のバニーグラス

待合室には、うさぎの雑誌がたくさん!待ち時間はいつもうさぎの雑誌を見て楽しみます。

「うさぎと暮らす」の最新刊もありました。健康のことや飼育のことなどなど、色んなことが書かれてて楽しい。

そして、この雑誌、表紙のうさぎちゃんがいつも可愛すぎる・・・・。ネザーちゃんが多くて魅力的な表紙です。

No72では、将棋の羽生さんの奥様も登場されていました。うさぎを飼われてて、ツイッターでも可愛い写真を発信されているそうです!

一緒に待っている人と世間話

先日、白が不正咬合の疑いありで、歯を切りに行ってもらったんですが、切り終わった歯が気になったので、待合室で歯をチェック。

すると隣に座っていたフェレットの飼い主さんが、

あら〜〜うさぎちゃん可愛いわね〜〜

と、交流が始まり、うさぎ&フェレットトークで盛り上がる(笑)

周りに迷惑がかからないように、というのはあるんですが、普段目にしない他の動物と触れ合えるのは、楽しいです。

待ち時間は気楽に

うさぎ飼いも、初めてチノの避妊手術のお迎えに行った時は、緊張して、なんだか憂鬱だったりしましたが、最近は待ち時間を楽しむようにしてます。

飼い主さんが落ち着いていると、うさぎさんもリラックス出来ると思うので、待ち時間はなるべく楽しみたいですよね。

(どこでこんな可愛い子を仕入れて来ているのかしら・・・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です