ラテチノ1才の誕生日パーティでうさぎファミリー全員大集合

こんにちは!うさぎ飼いです。

2019年1月13日に、チノが1才の誕生日を迎え、一緒に産まれたラテとチノの誕生日会が我が家で開催されました!

ファミリーの簡単な歴史↓

2017年秋頃:ちゅー(♂)と茶々(♀)が出会う

2018年1月13日:茶々の最初の出産~ラテとチノが産まれる

2018年4月~:うさぎ飼いがチノを引き取る&ラテも飼い主さんのもとへ

2018年11月23日:茶々の2度目の出産~4羽産まれ、3羽が成長中

2019年1月現在:3羽の赤ちゃんの新たな飼い主さんを検討中

ということで、ちゅーお父さんと茶々お母さんの間には現在5羽の子供がおり、今回7羽の家族が初めて全員集合。記念すべき集合写真です。

左からちゅー、茶々、真ん中3匹赤ちゃん達、ラテ、チノの順。

それぞれの飼い主さん達がみんなでうさぎを並べて、ファミリー全員が集まった写真が撮れてよかった!

飼い主さん達が集まって、こうやって定期的にうさぎ会を開催して交流します。公園にピクニックに行く事も。

チノは避妊手術を済ませたばかりでしたが、茶々はまだ手術を済ませていないので、繁殖しないようにだけ注意しながら、ケージでうまく区分けしました。男の子はどうしてもケンカしがちなので、ちょくちょく止めに入ったりしましたが、ケージの中の母子チームはまったりと過ごしておりました。

そんな大家族を見守りながら食事をしたり、デザートを食べながらみんなで交流する時間がとても楽しかった!

今日特に人気を集めていたのがピヨ(仮称)。

まだ飼い主さんと性別が正式に決まったわけではないですが、ピヨピヨ鳴くからピヨ。

すごくおとなしいタイプであまり動き回らない。抱っこされても寝させられても、されるがままという感じ。

普段から声を発するうさぎは少ないけれど、ピヨはいつも鳴いていて、寝ている時も鳴いているよう(笑)デザートのバナナを一生懸命食べていました。

ラテの毛がすごく抜けるので、うさぎ飼いのブラシを使ってグルーミングを開始。ブラシを当てる前に手で軽くつまんだだけでもたくさん抜け、まずはグルーミングスプレーをかけてマッサージ開始。

どんどん毛が抜けて、ラテがもう1体出来上がるんじゃないかと思うくらい。換毛期なんでしょうか。ラテもお手入れを気持ち良さそうにしてくれて、毛並みも綺麗になりました。

今日抜けた毛と一緒に記念写真。

ちゅーパパが着ているお洋服、可愛い・・・。うさぎのお洋服を着てお出かけいいですよね。

また来年もみんなで集まれたらいいな〜。

ファミリーのみんながいつまでも元気でいてくれますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です