うさぎアレルギーにご用心 ハイブリッドスチームクリーナーがおススメ

こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家には3羽のうさぎ達がおりますが、毛や牧草の粉が舞ったり、アレルゲンがいっぱい・・・。最近、くしゃみや鼻水が出て少し気になり始めました。

アレルギーになったら大変・・・なんとか対策できないものかと思い、床に落ちたアレルゲンを綺麗にするべく、スチームクリーナーを購入しました!

ハイブリッドスチームクリーナー

床掃除に大活躍

我が家は2Kのフローリングなんですが、髪の毛や埃がとっても目立ちます・・・。そして、2Kと言えど毎回床の拭き掃除は大変で、埃やらうさぎの毛やらがすぐに溜まってしまいます・・・・。

なんとかならないものかと思い、モップを色々検索していたら、フローリング掃除ができるスチームクリーナー発見!

スチームクリーナーってシンクとか金属みたいな素材にしか使えないと思ってました!でもこれはなんとフローリングにもカーペットにも使えちゃうんですね。

しかも除菌も出来るなんて素晴らしい、と思い早速購入。フローリングがツルツルになって、小まめにお掃除できるようになりました!

うさぎ達の反応

このスチームクリーナー、起動が早くてとても使いやすいです。スチームが起動すると、「シューーーーー」っと音がします。

最初は聞きなれない音にびっくりする子もいるかもしれません。

初めてスチームクリーナーを使った時の、我が家のうさぎ達の反応↓

?!

?!?!

・・・・・・・。

こんな感じで、びっくりする子もいれば、無反応な子もいました。

ちなみに2〜3回使うとみんなが無反応になりました。慣れるということなんですね〜。

ペットがいる家に嬉しい除菌率

このスチームクリーナーは除菌率が100パーセントとむちゃくちゃ高く、フローリングにモップをかけると10秒間は細菌とウィルスを100パーセント除菌してくれるそうです。

ペットがいると、どうしても床にアレルゲンが溜まっているのでは。。。と心配になりますが、これは嬉しい機能。

高温でモップをかけれるので、衛生的で安心です。うさぎ飼いはこういうスペックの高い家電が大好きである。

ハイブリッドスチームクリーナーで落ちなかった所

ハイブリッドスチームクリーナーは、ヘッドとかブラシなど色んな付属品が付いており、色んな所がお掃除出来ちゃいます。

本当は浴室の鏡の鱗も取れるかな?!と期待していたんですが、我が家の鱗が頑固だったため、あまり落ちませんでした。

(ガラスが割れないように、出力を抑えたのも原因だったかも・・・)

仕方がないので、浴室のガラスは最終手段でこれを使いました。これを使えば絶対簡単に綺麗になります。

うさぎアレルギーにご用心

うさぎを多頭飼いしていると、アレルゲンがたくさん発生してしまいます。我が家にはアレルギー持ちの人は幸いいませんが、アレルギー物質は蓄積されていくようなので、油断はできません。

うさぎアレルギーとは、うさぎの毛やフケ・唾液などが原因となり、皮膚や目のかゆみ・鼻水やくしゃみ・咳・ぜんそくのような症状が出ることを言います。
うさぎの飼い始めは大丈夫でも、時間が経つと症状が表れることがあります。
また、飼主の体調が悪いときだけ症状が出ることもあります。
ひどいアレルギーの場合、お店に入っただけで症状が表れます。
事前に病院でアレルギー検査をすることで調べることができます。

うさぎの専門店 ラッキーハート うさぎアレルギー対策より

出来ればうさぎを飼う前に飼い主さんが病院で検査するのが良さそうです。

うさぎのアレルギー対策

うさぎのアレルギー対策はなんと言っても清潔に保つこと。マスクをしたり、換気をこまめにするのが大事なんですね。

うさぎのアレルギー対策には、いくつかの方法があります。
ひとつだけ実行しても効果が出ないこともありますので、組み合わせて対策することをおすすめします。
・部屋の掃除、ケージの掃除をこまめに行う
・よく換気する
・空気清浄機を使う
上記3つの方法は、アレルギーの原因となる物質をできるだけ少なくすることで、アレルギー症状を緩和します。
・マスクをする
鼻水やくしゃみがひどい場合はかなり効果的です。
・うさぎの部屋を分ける
部屋を分けるだけではなく、ドアをしっかり閉めることが肝心です。
効果的ではありますが、うさぎの様子がわからず異変に気づきにくい、うさぎが寂しがるなど問題もあります。
・アレルギー症状を抑える薬を飲む
定期的な通院が必要となりますが、毎日1~2錠の薬を飲むだけで、アレルギー症状が緩和、もしくは全く出なくなります。

うさぎの専門店 ラッキーハート うさぎアレルギー対策より

さいごに

うさぎを飼うと色んなアレルゲンが部屋をウヨウヨしているようです。

なるべく部屋をこまめに掃除、換気をして出来るだけ発症しないように未然に防ぎたい所です。

ハイブリッドスチームクリーナーは除菌率も高く、フローリングがツルツルになってくれて、購入して大正解でした!

更に空気を綺麗にするべく、次は空気清浄機を買おうとしている、うさぎ飼いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です