うさぎの赤ちゃん達をお世話 想像以上にめっちゃ大変でした

こんにちは!うさぎ飼いです。

我が家に赤ちゃん達がやってきてから約3日経ちました。

生後2ヶ月のうさぎの赤ちゃん3匹と母うさぎです。


この赤ちゃん達は、チュー(♂)×茶々(♀)の子供達であり、チノの妹弟達です。

思ったより大変過ぎる

今までチノとずっと一緒に暮らしてきたし、道具も揃っているから、赤ちゃんのお世話なんて余裕余裕♪と思っておりました。

が、実際お世話してみると・・・・・・全然余裕じゃない。

まず、牧草の減り方が尋常じゃないです。さっきあげたばかりなのにもうなくなったの?!という感じで、3~4時間おきに常に補充。それもそのはずです。

1羽のうさぎを飼うのでも2回くらいは牧草を補充するのに、同じケージに4羽いるんですもんね。

ペレットの減り方もすごいです。2.2kgのラビットプレミアムフードが多分1ヵ月持たなさそうです。しかも茶々にも同時にペレットをあげると、赤ちゃん達よりも早いペースでたくさん食べてしまうので、食べ過ぎになってしまいそうです。ペレットとあげるときだけ茶々を離してあげることに。

掃除も大変

ケージの中が汚れるスピードも早く、毎日掃除してもあっという間に汚れてしまいます。

片付けている最中から汚れて行く感じです。しかも、一体なんでこんなところまで汚れが付いているの?ってところまで汚れていたりします。

赤ちゃん達にとっても衛生的に綺麗な方が気持ちいいだろうし、うさぎ飼いもそれなりに綺麗好きなのでいつも真っ白なケージを保ちたいって気持ちが強いんですけど、この数日は、

(完璧を目指したらだめだ・・・・・)と思うようになりました。

全部のうさぎが同時に眠るわけではないので、常にケージから音がしてきます。草を食べたりジャンプしたり、ケージをかじったり喧嘩したり。日常の色んな音が常に聴こえてきます。チノは基本放し飼いだったので、こういう音はなかったんですけど、やっぱり何匹もいると毎日大騒ぎ、という感じです。

多頭飼いの壁

そして1番の悩みは、先住民のチノがめっちゃ怒ってること。

「私の部屋でなにしてるん?!」と言わんばかりに、赤ちゃん達のケージの前でケンカしたり。それに、今まで部屋にいる時にはちゃんとトイレで用を足していたのに、赤ちゃん達のケージの前でたくさんウンチやおしっこをするようになってしまいました・・・・・。泣


子ウサギ達とチノが仲良くしてくれるかな~と淡い期待を持ってピヨを部屋に話したら、なんと、ピヨに飛びかかってしまいました。泣泣

この部屋は、チノの陣地なんだよってことが言いたいみたいです。

やっぱり、1羽と5羽のうさぎのお世話をするのは、全然違いました。

うさぎの多頭飼いで覚悟するべきこと

うさぎさんは、多頭飼いではなく少数で買った方がいいというお話はよく耳にしますよね。多頭飼いする時に覚悟しておかなきゃいけないなと思うことはいくつかあります。

  • チモシーとペレットは大量に必要で、ストックが常に必要
  • こまめな大掃除
  • 飼い主は、音を気にしないで熟睡できるようなメンタルが必要(笑)
  • うさぎ同士でケンカ&ケガをしないように注意

どれをとっても、結構時間も手間もかかりそうです。

1羽だけの時とは食事も掃除も全然違います。ケージにいるうさぎ達が、ストレスたまって足ダンしたりケンカしたりすることもあるし、ケージを噛むこともしばしば。

ただ育ち盛りで可愛すぎることには変わりないので、精一杯育てていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です