うさぎの肉垂 首回りのモフモフと体型

こんにちは、うさぎ飼いです。

うさぎのモフモフ感は、飼い主の悶絶ポイントの一つ。

特に女の子のは首回りに肉垂と呼ばれるモフモフがついてます。

うさぎの肉垂

女の子だけにある肉垂

うさぎの女の子の首回りは特にモフモフしています。

我が家には3羽のネザーランドドワーフちゃんがおりますが、母うさぎの茶々は肉垂がたっぷり。

うさぎ 肉垂

うさぎの世界では、この肉垂は女の子らしさの象徴。首回りがモフモフしていると、女性らしい!と、うさぎ男子に認定してもらえるかもしれません。

肉垂の役割

実はこの肉垂、野性時代の名残りとも言われていて、冬の間にエネルギーを蓄えておくためという説もあります。

女の子のうさぎさんの場合、首周りのマフラー、一般的には肉垂ともいわれるものが特徴としてあげられます。顎の下、胸のところに皮膚が余ってたるんだようなものを指しています。

野生のうさぎでは、この肉垂に冬の間のエネルギー源としての役割があるようです。ペットうさぎの場合では、必要以上の食事やカロリーがここに蓄えられてしまいます。

本来であれば貯蔵庫としての便利な役割も、安定した食事が摂取できるペットうさぎには、もしかしたら必要のないものかもしれません。

過剰な貯蔵では皮膚炎や盲腸糞の摂取困難などの支障をきたしてしまいますので、その子にとって適正な食生活かどうかということを、考えてあげることが重要なのだと思います。

またこの肉垂は、すべての女の子に必ず見られるということではありません。ネザーランドドワーフやドワーフホトなどでは、コンパクトな体つきから肥満になりにくく、この部分が目立たないということも少なくないようです。

専門店からお迎えした子であれば、この子の親についての情報を得られるのではないでしょうか?母親の体の大きさなどや、肉垂があるかどうかなどをお聞きになってみても、今後の参考になると思います。

そして、避妊手術をすれば肉垂ができないかということに関しては、避妊手術をしたとしても、食事の内容等に問題があれば肉垂はできるのではないかと思います。

うさぎのしっぽ 肉垂について

ちなみに我が家のネザーは、母うさぎだけ肉垂がめっちゃありますが、娘のチノはあまり目立たない感じです。

チノ

もしかしたらチノは1才になる前に避妊手術をしたからかな?と思っていたんですが、避妊手術と肉垂の関係は明らかではないみたいです。

体型との関係

肉垂がすごい茶々ですが、首まわりがモフモフしすぎているせいで、体型がわかりにくかったので、獣医さんに見てもらいました。

お腹を壊さないように・・・・・ということでペレットを少なめにあげていて、胴回りを見ると痩せているようにも見えるし、首回りを見ると太っているようにも見えます。

獣医さんからは、少し痩せ気味の判定。

肉垂からでは体型は判断できないということなんですね。うさぎの体型は、胴回りを見て判断するみたいです。

骨が簡単にわかるくらいだと、痩せ気味。これからは肉垂に惑わされずに体型を見ないといけないな・・・と反省したうさぎ飼いでした。

体型がわからない時は動物病院へ

うさぎは首回りだけではなく、基本的に全身がもこもこしていて、一見体型がわかりにくいです。

迷った時は、動物病院で診てもらうと確実です!今回は茶々の体型をチェックしてもらえて助かりました。動物病院のいいところは、目視でわかる健康チェックを大体してもらえて、色々相談できることです。

うさぎ飼いは、避妊手術から普段の爪切りや食事の相談まで色々お話させてもらっちゃいます。引っ越しなどがあった時も、最寄りの行きつけの病院は見つけておきたいです。

よいうさぎライフを(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です