うさぎと近所の公園に散歩した時の話

こんにちは、うさぎ飼いです。

わが家には3匹のネザーランドドワーフがいるのですが、休みの日に公園にでも遊びに行こうかしら〜と思い立ち、3羽のうさちゃんを連れて旦那さんと出発。

近所の公園へ

公園のベンチにて

休みの日ということで、近所の大きめの公園には子供と保護者さんがいっぱい。初めて来た公園だったので、少し歩いてみると、座るスペースを探すのが大変なくらい人がたくさん。みんな遊びに来てるんですね。

出来れば芝生の上がいいな〜なんて思っていたんですが、芝生はなく、空いている椅子に座るのが精一杯。

早速うさぎを出してみることに。

チノ 公園にて

まぶしっっ、と言わんばかりの顔。しかもなんだか暑そう。インドアなおねいちゃんめ。

白(左)とチノ(右)

チノの弟の白は、初めての場所に少し戸惑いつつも、テンションがあがり、走り回る。キャリーバッグの中でもじもじしているチノにちょっかいをかける。

子供達に大人気

犬や猫を散歩させてて、テンションMAXになる人ってあまり見かけないですよね。やっぱり珍しさの違いなんでしょうか。うさぎを散歩させていると、目を止めて話しかけてくれたり、写真を取られたりすることもしばしば。(笑)

今回は3才〜小学校低学年くらいの子供が公園にたくさんいて、一部の子供達がテンションMAXに。

うわああああああああああ!うさぎちゃんだあああああああああああ!!!!!

大人しい女の子も、モジモジしながらうさぎ達と遊びたい様子。白も遊びたくてうずうずしていたので、ちょうど良かった!と思い遊んでもらいました。

見慣れない子供達にたくさん触られても、興奮したりしないで大人しくしてくれてよかったです。噛んでしまったらどうしようかと。

白もお外を走り回れて嬉しそう。

お散歩の必需品

近所の公園といえど、3羽もいるとちょっとしたイベントです。

大事な持ち物達。

  • キャリーバッグ
  • ハーネス
  • ティッシュ
  • おやつ
  • 救急箱

このキャリーバッグはお水のボトルもトイレもついていておススメNo.1です!牧草を入れておいたら一安心。

公園には子供が多かったり、すぐ近くが車道だったりと、危険がいっぱい。ハーネスをつけて遊べたら安心です。

万が一、うさぎが噛んだりしたら危ないので、一応救急箱も。

たまにはおやつ休憩

うさぎに何か食べさせてあげたい!という子が多かったので、牧草クッキーをあげてもらうことにしました。

牧草の粉で作った手作りクッキー。

チノ おやつタイム

チノはあまり走り回ったりしなかったので、ハーネスはちょっとの時間だけつけることにしました。ケガ人も出なくてよかった〜。膝の上でお菓子を食べてのんびり。

子供達もおやつをあげれて喜んでくれました。

今度は、芝生のある公園を散策しようね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です