うさぎの多頭飼い 仲のいい組み合わせと悪い組み合わせ

こんにちは、うさぎ飼いです。我が家には3羽のネザーランドドワーフちゃんがおります。

オスとメスもいるし、ケンカをするかも・・・・と思い、しばらく一緒に出してあげられてません。

3羽とも仲良しだったら、いっぺんに出してあげられるので、うさぎ飼いとしてもハッピー!

しかしそう上手いこと行きません・・・・・・。

我が家のうさぎ紹介

こちらが茶々。2才になったばかりの女の子。2回の出産を経験。チノのママ。

茶々

こちらがチノ。今1才4ヶ月。避妊手術済み。

チノ

茶々とチノは親子でも毛の色が違うのは、チノがお父さんの血を受け継いでいるということですね。お父さんもネザーランドドワーフ。

こちらが白。今6ヶ月になったばかりの男の子。茶々の息子であり、チノの弟。

遊びたい盛りのやんちゃマン。

多頭飼いで注意したいうさぎ同士のケンカ

うさぎさんて、かわいい見た目をしてますがケンカします。しかも結構激しくケンカします。

今のところ1番仲の悪い組み合わせは茶々×チノ。

茶々とチノが一緒になるとケンカが始まってしまい、絶対に一緒に出せません。会った瞬間瞬間的にケンカ・・・。

最初にケンカを目撃した時、止めに入ろうとしたら、うさぎ飼いもチノに噛まれ流血。ケンカをしている時は興奮しているので、絶対に安易に手を出してはいけないんだなと実感。

今は、ミトンをしてからケンカを止めに入る羽目に・・・。(シュールである)

繁殖に注意

仲がそんなに悪くない茶々と白ですが、茶々は避妊手術をまだしていなくて、白も去勢手術をしていないので、繁殖の可能性が。しかもうさぎの繁殖力は強いので、一瞬目を離しただけでも繁殖してしまう可能性があります。

白は大体4ヶ月くらいの時から発情し始めました。

でも去勢手術は、体がしっかり出来上がる6ヶ月以降の方が安全なので、4〜6ヶ月の間は繁殖能力があるけど手術はできない状態。

仲が良くても白と茶々が会わせられないのが残念。

仲のいい組み合わせ

チノは茶々には突然飛びかかったりしますが、この前白に会わせたら・・・・なんと仲が良さそう!

チノ(左)と白(右)

チノは避妊手術をしているので安心。お互いじゃれ会ったりすることもなく、仲が良さそう。

テンションが上がりすぎる白からチノが逃げることもあります。こんな風に仲良くしてくれるならうさぎ飼いとしても嬉しい!!

一緒に出してあげると、うさぎ達にとっても遊べる時間が増えていいですよね。

一緒に飼う前は、メス通しなら仲良くやってくれるはず、と思ってたんですが予想が外れてしまいました。人間と一緒で性格が合う合わないというのがあるみたいですね。実際に合わせてみないとなんとも言えなさそうです。

性格は成長とともに変わる可能性も

チノは茶々の娘なので、元々は仲良しでした。

茶々(左)と赤ちゃんの時のチノ

別々に暮らしたことが原因か、それとも避妊手術の影響か、成長の過程か。原因はわからないんですが、仲の良かった子同士が悪くなってしまうことも。難しいところですね。

でも、逆に言えば、仲が悪かった子達がなにかのきっかけで仲良くなることもあるかもしれません。

ケージ越しでもケンカすることがあって、あまり頻繁には会わせられませんが、もしかしたらそのうちまた仲良くなるかも・・・?

と期待しているうさぎ飼いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です