長野県松本市でオススメの信州そば「源智のそば」

こんにちは、うさぎ飼いです。

9月の3連休に長野県松本市で観光を楽しんできました。

松本ICに到着したのが、ちょうどお昼頃。

信州そばを楽しみたいなと思い、源智のそばに行ってきました。

源智のそば

風情のある外観

源智のそばは、だしやお蕎麦を茹でる水に、源智の井戸の水を使用しているそうです。そば粉の割合は、2:8のようです。

源智のそばの前

お店の前には、松本らしい小川が流れています。

源智のそば 外観

メニュー

お店の中も風情がある内観。メニューは、ざるそば、かけ蕎麦が基本になってます。

源智のそば メニュー

えごま、天ざる、かき揚げ、月見、などなど、どれも美味しそう。。。

源智のそば お茶

食事の前にお茶をいただきました。

そして、うさぎ飼いは、悩んだ末、天ざるをいただきました。

源智のそば ざるそば
源智のそば 天ざるの天ぷら

付け合わせの天ぷらは、揚げたてでサクサクしていて美味しい!

真ん中はミョウガです。うさぎ飼いはミョウガは苦手だったんですが・・・この天ぷらはとても美味しくいただけました!

シシトウ、ナス、かぼちゃ、ズッキーニ?など、野菜の天ぷらを堪能しました。

信州そばを堪能。

魅力的なサイドメニュー

注文をし終わった頃に、ふと顔をあげると・・・サイドメニューがありました。

源智のそば サイドメニュー

なんて魅力的なメニュー。

  • 揚げだし豆腐
  • 桜えびのかき揚げ
  • わさびのみそ漬け

全部注文してしまいました(笑)

桜えびのかき揚げ

大きいかき揚げです!上に大根おろしがかかってて、少しタレがかかってます。下の方に見えるのがタレ。

わさびのみそ漬け

これは、うさぎ飼いは食べてないんですが、とても美味しかったみたいです。松本らしい、風情がある一品。

本当は揚げだし豆腐が1番美味しかったんですが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・・。

美味しいものを目の前にすると、写真を撮るのも忘れてしまうのは悪い癖です(泣)

一品料理に揚げだし豆腐は本当におススメです。熱々の衣に、タレがよく合っていて美味でした。

源智のそばの詳細

源智のそばは、松本駅から徒歩10分くらい。ふらっと信州そばを食べるために立寄るのに良さそうです。

営業時間:10:00~19:00(月、火、水、金、土)、10:00~15:00(日)

定休日:木曜日

住所:長野県松本市中央3-7-8

松本観光にぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です