浅草の仲見世通りを食べ歩いた話

こんにちは、うさぎ飼いです。

昨日は、天気が良かったので、教会の帰りに彼くんと浅草観光にいってきました。浅草って下町風情が出てていいですよね。週末ということもあって、浅草寺前の大通りは賑わっていました。

浅草寺の花まつり

うさぎ飼いはクリスチャンなので、お参りに行った訳ではないんですが、浅草寺を観光をして、色んなものを食べて浅草を楽しんできちゃいました。

雷門の入り口の所にこんな看板がありました。今日はお釈迦さまの誕生日なんですね!今日行くと甘茶が飲めるみたいです。

この雷門をくぐると、仲見世通りという大通りが浅草寺まで続いていて、浅草らしい商店街のような感じで賑わってました。

仲見世通りを食べ歩く

こういうお寺の前の大通りとかで売ってるお菓子とか、いいですよね。いろんなものが食べたかったので、ちょっとずつ食べながら進むことに。

まずは、浅草もんじゃまん。

浅草もんじゃまん

肉まんの生地の中に、もんじゃが入っているんですね!!初めて食べました。せっかく浅草に来たけど、もんじゃを食べる時間がない!という人にオススメです。中はもんじゃらしい食感で、とろ〜りしてました。入り口付近のお店です。

入ってすぐに、焼きたての人形焼きが売っていたのでいただきました。人形焼きってバラ売りしていない所が多いんですが、2個100円で買えました。浅草に来たらどうしても書いたくなってしまいますよね。手にとったらホクホクしていて、焼きたての暖かさが残ってました。

続いて、きびだんご。

きびだんごあづま きびだんご 冷茶

浅草きびだんご あづま」というお店できびだんごをいただきました。こういうお寺の前の通りに売ってるお餅を見るとついつい食べたくなります。

写真の串5本で1人前という感じでした。お店の後ろに、机やウエットティッシュが置いてあるスペースがあって、そこでいただきました。お茶は見た目に寄らず、少し甘めでした。

仲見世通りは、食べ歩きが禁止されているんですね。人混みがすごいので、トラブルにならないようにってことなんですね。

続いて、「おかき処 寺子屋本舗」というお店のぬれおかき。

寺子屋本舗のぬれおかき

寺子屋本舗のぬれおかき

しっとりしたおかき、という感じで、見た目よりも柔らかい感じでした!新しい食感。

もう少し歩いてみると、美味しそうな、おいもパイがありました。いいにおい。「FUNAWA」というお店です。

おいもパイ

生地がバター風味、中がしっとりとしたおいもが入っていておいしい!甘さもちょうどよかったです。お店の前で食べられそうなスペースがありました。喫茶もあるみたいでした。隣のソフトクリームには行列が出来てました。次は並んでみたいな。

こちらは、あげまんじゅう。

揚げたてのアツアツ感がして、サクサクしていました!中のあんこがこしあんで、生地とよく合っていました。何個でも食べれそう。(でも1個にしました)

そろそろしょっぱいものが食べたい〜〜、ということで、伝法院通りという所を左に入ると、こんな大きいチキンが。

安心やというお店。台湾のチキンみたいです。表面が少し胡椒が効いてる感じです。写真のように大きいチキンをかじることもできるんですが、一口サイズに切ってくれることもできるみたいです。浴衣とかを着ていたら、カットしてもらった方が食べやすいかもしれないですね!

同じ通りに、浅草メンチという看板が。

浅草メンチ

美味しい!!!この前食べた亀有メンチもとっても美味しかったけど、下町のメンチってどうしてこんなにレベルが違うのでしょう?!中がジューシーすぎました。肉の味がすごく出てました!!感動。

この後、浅草寺付近をぶら〜り歩く。桜も綺麗でした。

浅草寺の前の桜

帰りは、うどんを食べて帰りました。まだ食べるの?と思うかもしれないんですが、手打ちうどんという看板が気になり・・・・・。

手打ちうどん叶屋

手打ちうどん叶屋というお店の、ざるうどんとぶっかけうどんとミニ天丼です。うどんの麺がもっちりしててとても美味しい。

ぶっかけうどんとざるうどんは、もちもち感が少し違って、ざるうどんの方がもちもちしていました。ぶっかけうどんはレモンの風味がすごくさっぱりしてました。涼しげな気分になれそう。

最後はデザートに浅草ちょうちんもなかを食べて帰りました。

浅草風情があって、しかもモナカはサクサクしてるし、中のバニラアイスは超美味しくて、今回1番の収穫だったんじゃないかと思いました。

おススメは・・・

仲見世通りは楽しいお店、美味しい食べ物が多くて、満喫できました!

どれも美味しいものばかりだったんですが、もし、次来た時、時間がなくて、2つしか選べない!という選択に迫られたら・・・・・

私は浅草メンチとこの浅草ちょうちんもなかを選ぶかもしれません。

浅草はまだまだ観光スポットがありそうなので、天気がいい週末に、まだお邪魔したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です