うさぎのお水の選び方 水道水でOK?

こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家には3羽のネザーランドドワーフちゃんがおります。幸いなことにみんな食欲旺盛で、お水もたくさん飲んでくれます。

うさぎ飼いは、母うさぎの茶々が他の子に比べてお腹の調子が悪いことに悩んでいまして、ペレットを減らしたり色々工夫してみました。

ペレットを減らす効果は絶大で、だいぶよくなったんですが、まだ調子が悪いこともしばしば。

もしや原因はお水?と思い、獣医さんに聞いてみました。

うさぎのお水

うさぎの飲み水は水道水でOK

結論から言うと、水道水で全く問題ないそうです。

水道水って色々なものが入ってそうで、うさぎにあげてもいいの?と心配になりますよね。

一回ろ過してから上げると、より安心して飲んで貰えそうです。

お水にも色々種類がありますが、我が家では水道水をあげてます。

浄水器付きのウォーターボトルもあります。これは素敵すぎる。

うさぎにミネラルウォーターをあげる時の注意点

茶々は小さい時に、ミネラルウォーターをあげていたので、もしかしたらそれが原因でお腹の調子が良くないのかも?と少し疑惑があります。

(※獣医さんは、ミネラルウォーターは良くないとは言ってませんでした。)

うさぎのしっぽさんのサイトによると、成分に注意したら問題ないそうです。

もちろん人間用のミネラルウォーターは、うさぎさんに与えていただいて大丈夫です。ただその場合には、その成分にご注意いただくことが必要だと思います。

外国産によく見かけられる、カルシウムなどのミネラル分がより豊富なタイプ(硬水)は、うさぎさんにはあまり適さないともいわれていますので、ミネラル分が少ないタイプ(軟水)を選んでいただければよいと思います。

うさぎの体は私たちと違って、カルシウムを体内に取り込むやすい仕組みになっています。過剰に取り込まれたカルシウムは尿によって排泄されるのですが、この尿に含まれるカルシウム分が結石となって悪さをすることがあります。結石ができやすい子などですと、この症状を誘発するような環境になると考えられるのだと思います。

ですので、こういった症状があるうさぎさんの場合には、軟水タイプのミネラルウォーターを与えていただくことが望ましいと思います。

うさぎのしっぽ うさぎにミネラルウォーターを与えても大丈夫?
https://www.rabbittail.com/qa/detail/28204/L3FhL2NhdGVnb3J5LzIvMTYv

体調が良くないとき

うさぎ専用のお水もあって、体調の悪い子がみるみる回復した!という話もあるそうです。

体調が良くない時には是非試してみたい。シニアのうさぎさんの普段使いにも良さそうですね。


まとめ

うさぎのお水は水道水で問題ないそうです。ミネラルウォーターも成分を見て、軟水であれば問題なさそうです。

健康で、どのお水もゴクゴク飲んでくれる!ということであれば、飼い主さんが1番あげやすい方法であげたらいいのかな?と思います。

ただ、どのうさぎさんにも個体差と体調の変化があります。

うさぎさんの調子をみながら、思考錯誤してみることが1番大切です(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です