うさぎのトイレトレーニングは難しい?白のトイレトレーニングは奇跡的に成功


こんにちは、うさぎ飼いです。

白を新しいケージにお迎えして3週間くらい経ちました。最初は白も新しい家で落ち着かない様子もありましたが、最近は落ち着いてきたよう。

今日で白も4ヶ月になりました!

体もかなり大きくなりました。ケージから出してあげると楽しそうに走り回ります。運動神経も良さそう。膝の上に乗ってきてくれることもあるけど、抱っこは嫌なことが多いかな?

しっかり捕まえると気持ち良さそうにうっとりしてくれることもあるんですけど。

白は新しいケージに入れたばっかりの時は色んなところでウンチやおしっこをして困ってたんです。

でも、トイレトレーニングに関しては特になにもしていなかったので、少し諦めかけていました。男の子だからしょうがないのかな?と思って。

チノ(♀)を新しいケージにお迎えした時は、トイレトレーニングを一生懸命頑張ったんですが、あまり効果はなく、ケージの右手前の方の1ヶ所に定めたら絶対そこがトイレだと言わんばかり。

服を着せられて不機嫌なチノ

ただ、ケージから出していても必ずケージに戻って自分で決めた場所でおしっこをしてくれるので、部屋で粗相してしまうことがほとんどなかったので、ある意味成功って感じでした。

一般的なうさぎのトイレトレーニングは、

①おしっこのにおいのついたティッシュをトイレに入れておく

②トイレ以外のところでおしっこしそうになったらトイレに連れていく

③トイレでおしっこできたら褒めてあげる

④トイレ以外のところでおしっこした時は、においが残らないように綺麗に拭き取る

という感じだと思うんですが、これ、①と④以外は無理じゃない????と我ながら思ってたんです。ずっと見張ってるわけにもいかないし、タイミングを逃したらできないし・・・・と思って悩んでたんです。

で、悩んだ結果、白に関しては、トイレトレーニングは何もしないで放置してたんです。とりあえず、片付けておけばいいかと思っていつも通りケージを掃除してたんですけど、だんだんトイレだけでおしっこするようになってきて、今ではトイレ以外ではしなくなりました。

なにもしてないのに、嬉しいです!・・・・いや、逆になんででしょ??

もしかしたらトイレの形が良かったのかもしれません。うさぎがトイレだと認識したくなるようなフォームだったのかも??

チノの時はちなみに三角のものを購入してました。関係あるんでしょうか。今では良いくつろぎスペースとなりました(笑)

今回うさぎ飼いはなにも頑張っていないのに白が自然にトイレを覚えてくれました。

チノの時の頑張りはなんだったんだろう?とちょっとあっけない気持ちですが、よかったよかった~。えらいえらい。この調子!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です