札幌といえば?と考えられるラーメン屋さんをはしごして、お寿司も食べた話

こんにちは、うさぎ飼いです。

札幌といえばスキー?いや、その前にラーメンを!ということでまずはラーメンを食べに行きました。

ラーメン屋をハシゴする昼

今回大阪出身の彼くん(札幌2回目の初心者)を連れて帰省しているので、札幌といえば・・・・・・?を出来るだけ楽しむべく、食べるものをしっかり吟味。

今回は、札幌にいた時にうさぎ飼いがよく行ってたラーメン屋さんを紹介しました。

本当は札幌ラーメン共和国もあるし、いろんなところに名店があるので、行きたいところがいっぱい。

今回は、大丸藤井セントラルに入っている味の三平という老舗と、山頭火に行ってきました。

そうです。昼から2件ハシゴしました。ハーフサイズだからまあいっか~~笑

他に札幌といえば、このラーメンでしょ!!!と私より全然お詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

山頭火

山頭火は旭川のラーメンですが、すすきのにもお店があるので、よく行ってました。

ナルトや梅干しやゴマもはいってます。スープが濃厚でおいしい!そして懐かしい。

味の三平

味の三平は、大きな文房具のビルの中にある老舗で、なぜこんな所にラーメン屋さんが??というところにあります。

うさぎ飼いも、実に10年以上ぶりだったのですが、懐かし~と思いながら塩ラーメンを注文し、昔ながらの味を楽しみました。彼くんは鉄火麺??からそう!

藻岩山スキー場へ

しっかり栄養補給したので、藻岩山スキー場へゴー。雨天中止を期待していたのですが、晴れてくれました。(うさぎ飼いは体を動かすことが嫌いである)

何年ぶりのスキーでしょう。ウェア一式とスキー用具一式+リフト券でだいたい1万円くらいでした。

初級コースで準備運動。リフトも久しぶりでした。

うさぎ飼いのスキーレベルは道民の平均くらいだと思うので、本州の人よりはまあ滑れるかな?くらい。

間違えて上級者コースに迷い込んだときは上手く滑れず転び、そして止まらない。。。。

(ああぁぁぁぁぁ)

5時間のリフト券を買ったんですが、3時間くらいで大満足です。3時間で充分です。本当はリフト3回くらい乗ったらもういいんじゃないか?と思ってたんですが、それだと流石に物足りなかったかな?

たまにしか出来ないので半日くらい時間とった方が楽しめるかもしれません。

ちょうどナイター最後の日でした。明日から営業時間が短くなって、春がくるんですね~~。

札幌は回転寿司のレベルが高い

帰りは、南平岸のトリトンという回転寿司で晩ごはん。

なぜトリトンをチョイスしたのかと言いますと、札幌は回転寿司のレベルが高いんだよ!!!ってことが言いたかったのです。

サーモンとかアナゴとか、ネタがど~んって乗ってて美味しいんです。しかも回転寿司でこんなにレベルが高いんだよってことを紹介したかったのです。

他にも、とっぴ~なごやか亭など、レベルの高い回転寿司がいっぱいあるので、札幌観光考えている方は是非、札幌ならではの回転寿司を楽しむのもオススメですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です