松本グルメ散策日記 ワイナリー、馬肉、BBQ編

こんにちは、うさぎ飼いです。

9月の3連休は、うさぎ飼いの祖父母の別荘に行って、長野県松本市を探索してきました。

綺麗な景色と空気、自然を満喫です。

今回は、松本散策のちょっとしたおススメグルメ観光スポットをご紹介。

ワイナリー

長野県はぶどうの産地として有名で、生産量は全国2位(2019年現在)。

車で走っていると、いろんな所にぶどう畑が見えます。

ワイナリーは、長野の観光地の一つ。

今回は塩尻市にある、イヅツワイン五一ワインのワイナリーに行ってきました。

イヅツワイン

イヅツワインの外観はレンガ調でお洒落な外観で、駐車場にはぶどうがなっていました。

イヅツワイン駐車場

赤ワイン、白ワイン、ジュースなどが試飲できます。

イヅツワイン 試飲コーナー

ぶどうの性質なのか(?)すこし酸味が強い感じがするワインが多かったです。好みは別れるかもしれません。

五一ワイン

五一ワインは、林五一さんという方の創業。ぶどうの栽培を始められたのは、明治44年だそうです。

五一わいん 外観

外観にはお洒落な樽。

個人的には五一ワインがかなり美味しく、人気No1の白ワインを1本買いました。

甘くて美味しいです!

馬肉

長野県は馬肉が有名ということを、今回行くまで知りませんでした。松本市内には馬肉が食べられるお店がたくさんあるということで、早速行ってみました。

きまま

松本駅近くのきまま。信州名物メニューがたくさんあります。

きまま そばサラダ

そばサラダって、なんとも信州らしいネーミングです。初めてみました。サラダとそばが一緒になって、ドレッシングがかかってます。少し辛い。

きまま 馬刺し

念願の馬肉!柔らかくてとても美味しい。

真ん中の白いのは、たてがみという部分だそうです。初めていただきました。コリコリしていて、多くの人を魅了していました。たてがみは、噛めば噛む程味が出てきて、なんとも言えず珍しい味と食感でした!

きまま 信州サーモン

信州サーモンは身が厚くて、とても美味しい!薬味と一緒にいただきました。

信州は他にもジビエなど珍しいお肉料理が色々あるみたいなので、また色々チャレンジしたいと思います!

梓水苑でBBQ

最終日は、梓水苑でBBQを楽しみました。

ここは1500円で場所だけ貸してくれるBBQ場です。近所のスーパーや100均で色々揃えて準備します。

炭を買ったり(+1000円前後)、ゴミを回収してもらうと(+500円)、プラス1500円くらいかかり、大体3000円くらいかかります。

梓水苑でBBQ

久しぶりのBBQ!楽しい!

梓水苑は、梓川に面していて、天気がよかったら軽く川遊びもできちゃいます。サンダルやタオルがあると、より楽しめます。

梓川

この日は台風の影響で風が強く、BBQをするにも一苦労でしたが、最後は天気もよく、BBQと川遊びを満喫できました。

梓水苑には、銭湯(※温泉ではない)もついていて、お風呂に入ってから帰ることもできちゃいます。

松本グルメ観光のおススメでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です