うさぎが服をホリホリしてくる うさぎの気持ちを予想してみる

こんにちは、うさぎ飼いです。

我が家には3羽のネザーランドドワーフちゃんがおります。ネザーランドドワーフは直訳するとオランダの小人。

もともとオランダで小型のカイウサギとして交配させて出来上がったのがネザーランドドワーフちゃん。

ポーリッシュ種という小型のウサギちゃんとアナウサギちゃんとの交配を繰り返して誕生しました。

アナウサギの名残り?

アナウサギの名残りか、うちのネザーランドドワーフちゃんはよくホリホリする仕草をします。

カーペットだったり、クッションだったり、うさぎ飼いの服だったり・・・。

もともと土を掘って生活をしていたアナウサギの時の名残りでしょうか。みんなホリホリしてくれます。しかし、一見してみるとなんだかストレスを感じているの?怒ってるの?心配になることも。

物をホリホリする時

うさぎ達を観察していて、ホリホリするのはどんな気持ちなんだろうとよく見てみると、少しだけ理由がわかる時があります。

クッションをホリホリ

クッションを激しくホリホリすることがあります。なぜピンポイントでこのクッションなんだ・・・・?と思うこともしばしば。

しかし、クッションを退けてみると、落ち着いて、リラックスモード。もしかしたら、クッションがおいてあった所は自分の縄張り(だと思っている所)で、クッションが置いてあった事で、縄張りに何かあるぞ?!と思ったかもしれません。

カーペットや毛布をホリホリ

地面に向かってひたすらホリホリしている時があります。もしかしたら土を掘っているつもりかもしれません。

ケージから出たばかりで、テンションハイな時によくこんな仕草をします。

服をホリホリする時

うさぎ飼いが着ている服をピンポイントでホリホリすることがあります。大体ホリホリされるのはこんな時。

  • 抱っこされて嫌だったことをアピール
  • どいてほしい
  • 愛の表現

抱っこされて嫌だったことをアピール

大体は、これが原因です(笑)嫌だったのに無理矢理抱っこされていたのが嫌だったのか、「何するのよ〜〜〜!」と言っている気がします。これは、抱っこしたことが原因です(笑)

どいてほしい

うさぎさんが通ろうとしたところに人がいると、どいて欲しくてホリホリする事もあります。でも、この時は素直にどかない方が、うさぎといい関係を気づけるのでは?と思います。

うさぎさんが人間よりも上だ〜と認識してしまうと、うさぎさんと飼い主さんとの関係が難しくなってしまうことも。

愛の表現

うさぎはあまり構われるのが好きではないんですが、時々構ってほしくて、よしよしして欲しくて、ちょっかいかけてくることがあります。

撫でろや〜!!!

そんな時は、思う存分なでなでしてあげると、仲が深まるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です