うさぎとケンカした時の対処法

こんにちは!うさぎ飼いです。

私は、チノが生まれた時から、チノのことが大好き。それは、とっても優しいから。

産まれた時から人に触れられているせいか、ほとんど人を警戒しないし、とても人懐こい。その人懐っこさは獣医さんお墨付き。

警戒心の強い子は、手をガブっと噛んだりすることがあるんですが、チノはほとんどそんなことはなく、なにか機嫌が悪い時は私の服の裾を噛んでみたり、頭でクイっとつついてきたり。

でもたま~に、うさぎ飼いもチノとケンカすることがあります。

チノが怒るとき

ずっと一緒にいると、やっぱり機嫌がいい時と悪いときがあります。チノが怒るのはこんな時。

  • うさぎ飼いがよそで別のうさぎを触って帰ってきた時
  • チノのお気に入りの場所に何かを置いていた
  • チノの領域(と自分で思ってるところ)に寝そべる
  • 自分で勝手に遊んで、勝手にコケた時(どんまい)

うさぎは声帯が退化しているのでほとんど鳴かないんですが、チノは怒った時だけ鳴きます。

ブギィ!!!

怒っている理由がわかる時とわからない時があるんですが、だんだんと理由がわかってくることもあります。

理由がわかってくると、対処しやすいですよね。

チノが起こった時の対処法

よそで別のうさぎを触って帰ってきた時

特に、うさぎ飼いがよそのうさぎさんを触って帰ってきた時は酷いです。あらゆる服のにおいを念入りに嗅いだ後、めちゃくちゃ不機嫌でした。ガブっと噛まれました。やっぱり他のうさぎのにおいってわかるんですね。

しかし、謝っても解決できるものではないし、うさぎ飼いはうさぎが好きなのですから、外で浮気の一つや二つ、辞めることはありません。←

そんな時の対処法は、ズバリ・・・・これです。

帰って来てすぐペレットをあげる→夢中になって食べているその隙に着替える→その後着ていた服を洗濯をする→お風呂に入る→何食わぬ顔で部屋に戻る。

これで完璧です。浮気の痕跡はありません。いや、バレているのかな?とにかくこの方法でケンカになることは避けられることはわかりました。いや~忙しいなあ(笑)

チノのお気に入りの場所に何かを置いていた、寝そべっていた

これは、結構わかりにくい気がします。そもそもいつの間にあなたのお気に入りスペースになったの?ここ私のベットの上なんだけど。ってこともあります。

うさぎは怒った時に、足を地面にダンっと踏みつける(通称足ダン)行動をするのですが、チノのお気に入りスペースに寝転がってた時には、思い切り服をホリホリして、足ダンも。

ちょっと!そこ私のスペースなんだけど!!!

と言っているみたいでした。うさぎ飼いの知らないところで、縄張りを作っていたんですね。なるほど。

クッションをおいたりしても怒る時があります。どけてあげると落ち着きました。

こんな風にどうして怒っているのかわかってくると、ケンカしても仲が深まる感じがしますよね。

よく観察

最初子ウサギだった時に多かったんですが、何もしてないのに、何かを訴えかけているみたいに服をホリホリして、軽く噛んでくることがありました。

どうしたんだろう?急に噛むようになった??と心配になることもありました。

その後、ナデナデするとあっという間に大人しくなったのを見て、なんだ撫でて欲しかったのね~~と和やかな気持ちに。

おいっ、撫でろ

もっと可愛くおねだりしてくれたらいいんですけどね。あと、1人で遊んでて、勝手にコケた時に足ダンされた時は、知らんがな!!と思いました。

気持ちを理解できるようになると、仲が深まった気持ちになります。よく観察することが大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です