ブログ初心者がSTORKを1週間使った感想

こんにちは、うさぎ飼いです。

ワードプレスの有料テーマ、STORKを導入してから1週間が経ちました。

STORKは、スマホでの使用感、ユーザーの方の「使いやすさ」「読みやすさ」にこだわりのある、デザインがステキなテーマ。

画面が切り替わる時の雰囲気、マイクロオフィスPowerPointのアニメーション「フェード」を思い起こさせます。

STORKを導入して1週間経って思うこと

有料テーマを導入するなら絶対に初期のうちに

以前使っていた無料テーマから、有料テーマに変えた時に、デザインをもっとよくするために、過去の記事を色々カスタマイズする必要がありました。

うさぎ飼いは50記事くらいだったので、まだマシだったと思うんですが、これが数百記事だったら・・・・・・・と思うと大変なことです。ヽ(;▽;)ノ

初めの設定のうちから、導入したデザインに合わせたカスタマイズが出来るのが1番手間暇かからないですよね。テーマを変えること自体はそれほど大変ではなかったのですが、私の場合はテーマ変更後こんなことをしました。

  • アイキャッチ画像の選定
  • 広告の再配置
  • 記事のリライト
  • メニューの追加

この、記事のリライトが大変でした・・・。なんせ初心者なもので。早めに導入しておいて本当に良かったです!!!

見出しをつけて、見やすく記事をリライト

テーマを変更する前は、記事に見出しをつけたりしてませんでした。もちろん無料テーマにも見出しをつけて投稿することはできます。(見出し機能についてよくわかってませんでした)

でも、STORKに変えた時自然と、どんな機能があるのかな?どうやったらもっと見やすくなるかな?と考え、結果的に色んな機能を使ってみようと思って、色々試行錯誤していくうちに、使えるようになりました。

しかも、STORKは見出しも、リストもなんだかデザインがかわいい。色んな機能を使うことで、記事全体が見やすい表示に変わっていくのかな〜と思いました。

メニュー画面も見やすいように変えることが出来たし、だいぶイメージに近い感じにカスタマイズできました!

ブログを書くのが楽しくなる!

1番大きいのがこれです。正直、他のテーマと比較した時のよさっていうのはよくわかりません。デザインがいいな〜と思った、というくらいです。

でも、これまで無料のテーマを使っていた時とは、使い心地が全然違います。先日友達に、「まとめサイトみたいなキレイな構成になっててびっくりした!もっとガサツな感じかと思ったのに・・・・」とお褒めの(?)言葉をいただきました!

一言多いですよね!しかし、それはさておき、何を隠そうガサツな私でもキレイにブログをカスタマイズできるのが、STORKの良いところです。

さいごに

ワードプレスの有料テーマ、STORKを導入して1週間経ったんですが、とても使い心地がよくて大満足です!

実はまだまだわからないことがたくさんあります。枠線表示が出来なかったり、iPadで編集したブログをパソコンで見たら、回転して表示されていたり・・・・。(EWWW Image Optimizerというプラグインで直しました。有効化した後から画像を再アップロードしなきゃいけませんでした)

見えやすい、読みやすいっていうのは大事なことですよね。まだSTORKの機能を使い切れていないところがあるので、きっとまだすごい機能がたくさんあると思うので、もう少し色々いじってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です