うさぎのおやつ作り〜牧草クッキー


こんにちは、うさぎ飼いです。

うさぎ飼いはスーパープレミアムチモシー1番狩りという袋詰めされている牧草をかなりの高い頻度で購入しています。(こういうものです↓)

みんなこの牧草が大好きで、たくさん食べてくれるんですよね。

6袋セットで購入しているんですが、2~3週間ですぐなくなってしまいます。

余談ですが、6袋セットで購入すると、たまに新商品や他の商品のサンプルとかが入っていて、これが結構嬉しいものが入ってます。よく3番狩りのチモシーサンプルが入っているのですが、チノの大のお気に入り。昨日もすごい勢いで食べてました。

このスーパープレミアムチモシー、袋を使い切る最後の時、牧草の粉末のような細かい粉が残っているんですよね。これをあげてもなかなか食べてくれない。

ペレットも同じで、ペレット自体はみんな大好きなんですが、ペレットの粉はなかなか食べてくれない。味は同じはずなのに・・・・・。

勿体無いな、なんとかおいしく食べてくれる方法はないかな??と悩んでおりました。

ということで、この残った粉末を有効に使うべく、今日は牧草クッキーを作ってみました。

材料と作り方

材料はこれだけ!

  • 牧草の粉
  • ペレットの粉
  • バナナ

こんな感じでボールに混ぜ合わせてみました。好きなものしか混ぜ合わせていないので、きっと美味しく食べてくれるでしょう。

クッキーの形に丸めます。その間にオーブンを180℃で10分間余熱しておきます。

180度に温めたオーブンで10分焼いて、完成!

オーブンで焼くと、形がしっかり整いました。意外と簡単!焦げてる感じはしないのにサクサクしてそう。

袋10袋分くらいの粉末だったので、かなり大量に出来ました。今回、牧草がかなり多めだったので、バナナを3本使いました。

糖分が多くなってしまったらいけないので、1日1個までにしたいと思います。たくさん出来ました。

うさぎ達にあげてみる

お味はどうだったんでしょうか。

白さん。おいしい?

チノにも。

牧草クッキーはとても食いつきが良くてちょっと安心。でもサイズが大きかったからか、途中でクッキーを食べるのをやめて白は遊びに出かけました。そしてチノは昼寝しました。(笑)

うさぎさん的にはもう少しサイズが小さい方が良かったのかもしれません。(確かにこのクッキーのサイズは人間サイズである)

時間を置きながらちょこちょこ食べているみたいです。糖分が多めなので時間をかけて食べてくれた方がうさぎ飼いとしても嬉しい。

牧草とペレットの粉末でも食べてくれる方法があるんですね。フルーツはバナナじゃなくても色々アレンジ出来そうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です