東大YMCA寮仲間で夏季修養会@長野県松本市

9月の3連休を使って、東大YMCA寮仲間の6人で、長野県松本市に観光してきました!

祖母の実家が2年前から空き家になってしまったので、今は別荘として使ってます。

2泊3日で、別荘に泊まりながら松本を満喫。

スケジュール

1日目

6時半頃 出発

11時半頃 松本到着→信州そば

13時頃 別荘到着→ジジババと歓談

15時頃 ワイナリー@イヅツワイン&五一ワイン

17時頃 扉温泉 桧の湯

19時頃 ジジババと夕食@マルデナポリ

21時頃 帰宅→switchでマリオパーティー

0時頃 就寝

2日目

8時頃 出発

10時半頃 上高地到着→ハイキング

13時半頃 上高地食堂でランチ

15時頃 白骨温泉 媒香庵

19時 松本東教会で夕拝

20時半頃 馬刺しディナー@きまま

22時半頃 帰宅→switchでマリオパーティー

0時頃 就寝

3日目

10時頃 出発→買出し

12時頃 梓水苑でBBQ

15時頃 梓川で川遊び

21時頃 東京着

う〜ん、なんとも充実した連休でした!

上高地ハイキング

1番のメインイベントは上高地ハイキングだったかもしれません。インドアな我々が3時間くらい歩きました・・・・。

普段10分以上歩くことがない中、自然の中を何時間も歩くなんて、かなり衝撃。

明神池周りを散策しました。

通路

こんな感じの道をずっと歩いて行きます。予報は雨だったんですが、ハイキングしている時だけ晴れてくれて、ラッキーでした。

気温も暑すぎず、寒すぎないくらいでとても歩きやすい。

空気も景色も水もきれい!

上高地ハイキングの道中

明神池を回って1周するコースは3時間くらいで回れて、初心者で、かつ、体力のないうさぎ飼いでも無理なく歩けるコースでした。

ハイキングをする直前に食べたソフトクリームが、と〜〜〜〜〜ても美味しかった!!

たくさん歩いたあとは、松本市の市営食堂の上高地食堂に行ってきました。

上高地食堂 信州サーモン丼

山菜などのサブメニューがなんとも松本らしい。

温泉巡り

今回は1日目と2日目に2つの温泉巡りができました。

扉温泉 桧の湯

一つは、車で数十分くらいの距離にある扉温泉檜の湯。

檜の湯

300円で温泉が入れます。ここは、源泉そのまま。加水も加熱もしてないそうです。

お湯の温度はぬるめ、うさぎ飼いにとっては、すごくちょうどよく、ずっと入って入られそうなくらい気持ちいいです!!

熱めが好きな人にとっては、もしかすると、物足りない感じがあるかもしれません。

露天風呂には常連のような人達がたくさん。お風呂上がりはお肌がすべすべになりました!

※シャンプーなどが何も置いていないので、持参した方がいいです。

白骨温泉 媒香庵

2日目の上高地ハイキングのあとは、念願の白骨温泉へ。

白骨温泉 媒香庵

ここは、檜の露天風呂がひとつだけあります。かなりの白濁色。硫黄のにおいがプンプンします。

濃い〜温泉が好きなうさぎ飼いとしてはとても嬉しい。

お湯の温度は、こちらもぬるめ。扉温泉よりは暖かい感じでした。露天風呂ということもあり、風が気持ちよくて、ずっと入って入られそう。

※石けんのみあり。シャンプーなどはないので、持参した方が良さそうです。

松本名物の自然と温泉を満喫できました。

松本東教会

東大YMCA寮のOBの方が奉仕されている教会です。

夜の松本東教会

夜19時からの礼拝に出席。みんなで礼拝にいけてよかった上に、昼の礼拝より空いていて、とてもラッキー。

3連休で観光中の方がふらっと立ち寄られたりもされていました。

連休中の松本しないはどこも混雑するので、朝早く観光に出かけて、夜に礼拝に出席するのは大正解でした。

寝る前のひと時

スウィッチは初体験!みんなでやると盛り上がること間違いなしです。

寝る前に、みんなでマリオパーティーで真剣勝負をして楽しみました。(自分を含め、みんな真剣にやりすぎ笑)

食レポは後日改めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です